2009年08月18日

森の演奏会

あー、
あれもこれもやりたいけれど、限られた時間の中でできることは・・・
などとこんがらがりそうな頭を整理しながら来週の遠征に向けて準備中です。
ふうっと息抜きすることも忘れないように。体調だけは崩さないように。

ついつい新作を突き詰めたくなりますが、過去の作品を見たことがない人は、たくさんいるなあ。西の方ではなおさら。
と気がついたので、去年の森の絵をひっぱり出してみました。
さて、どれをもっていこうかな。

展示内容は、展示場所に着いてから、考えるつもりです。
はてさて、どれをもっていこうかな。



前回やさしいお菓子を紹介したので、今日はやわらかな音楽です。
ギターとピアノ弾き語りのシンガーソングライター、サボテン高水春菜さん。→HP

最近は音楽などを流さず、窓をあけて聞こえてくる自然の音をBGMにしてることが多いです。鳥の声、虫の声、シーツがぱたぱたとゆれる音、車が走り去る音、ビンや缶を回収する音、ご近所さんが窓を開け閉めする音などなど。
近くで聞くと騒音でしかない音もあるけど、こうして遠くの方から自然と耳に入ってくる音は、CDの音楽を聴くより落ち着く気がしてます。

ちょっと話が遠回りしましたが、彼女の音楽は自然の音に似ていると思います。
木陰に座って、そよそよと風が吹いていて、ざざーっと木々がざわめいて、木漏れ日がきらきらして、心地の良い、森のよう。

090818.jpg


森の演奏者はもうひとり。28、29日のNomadeさんに駆けつけてくれるのは、ウクレレ弾きのちえみちゃんです。
そうです、まんまるこのころころころり〜♪の生みの親です。
彼女の音楽も、すーっと耳に心に入ってくるのです。


西の森、titとNomadeの小さな森での演奏をお楽しみ下さい♪
演奏時間は決まっていません。
お昼過ぎと、夕方くらい(titは夜)に各数十分程でしょうか。
あとは気の向くまま、2人におまかせしましょう。
BGMのようにゆるりとした演奏となることでしょう。
どうぞ、お好きな時間にお越しください。

web1.jpg
mori2009nishia.jpgmori2009nishib.jpg
posted by あばらや at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

やさしいお菓子とパン

ある朝、素敵な小包が届きました。

090813.jpg

「小波のお菓子のこだわりは、原材料にこだわる事、体に負担が少なく

御飯のようなお菓子を目指しています。

たくさんの人に優しい味を共感してもらえたらいいなぁ」


これは、きっと、届くんじゃないかなあ。



今回の展示で、初の姉妹コラボが実現しようとしています。
コラボというとなんだか気恥ずかしいですが、うれしいのです。

テーマとなったお話にでてくるようなお菓子をお願いしました。
そのお菓子も入ってて、食べて、美味しくて、感激のあまり絶句。
思わず電話してしまいました。
こんなの作れるなんて、すごい。

西の森の巻
25日 カフェバー*tit
28、29日 Nomade
で販売します。

9月からの東の森でも販売したいと思っています。

小波のやさしいお菓子、ぜひ一度ご賞味ください♪

小波カフェ blog

web1.jpgmori2009nishia.jpgmori2009nishib.jpg
posted by あばらや at 12:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

小さな宇宙ができました

「1人の作品よりここで出会った3名で製作したほうが
ここにしかない素晴らしい作品に仕上がるような気がしてます。」
いつもお世話になってるスプートニクカフェのオーナーまゆみさんの
楽しい思いつきです。


7月、ぐるぐるリレー方式でひとりづつ描いていましたが、
最後に3人そろって仕上げました。

090801a.jpg


このお店自体、広尾の町という宇宙の中の小さな宇宙(宇宙船?)のようなものだから、その小さな宇宙の中にいっこ、別のもっと小さな宇宙をつくってみたよ。
という塩梅です。
こんなに大きな画面に描くのも、共同制作も、
楽しくて貴重な経験となりました。
実物は是非お店で実際にあなたの瞳でご覧あれ!

090801b.jpg

2009年8月1日、スプートニクカフェ7歳の誕生日
おめでとうございます!


Sputnik Cafe HP
KARAGONさん HP
柏原まき子さん blog
posted by あばらや at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

なんちゃって?雑貨屋さん

緊急ご報告!
高円寺のギャラリーRに期間限定のハンドメイドの雑貨屋さんが
オープンしてますよ!

8月16日(日)まで!

abarayamも少量ですが、過去の作品箱をひっくり返して
納品してきました。

090806b.jpg

高円寺に遊びに行かれた際はぜひお立ち寄りください〜

日程:8月5日(水)〜8月16日(日)
場所:高円寺ギャラリーR
時間:13:00〜20:00の予定
   (最終日16日(日)は18:00までの予定です。)

ca*n*owさんのブログに様子が紹介されてます→
posted by あばらや at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日のすごし方

やかんにならぬよう、大丈夫だ、大丈夫だと言い聞かせる。
展示に向けてはひとりで自分と向き合う時間をたくさん持ちたいと思っている。
でもたまにはそれをまったく忘れて息抜きも必要。

ご近所の喫茶店で朝ご飯を食べて、珈琲を飲みながら考え事、
この日はスケッチブックにある日に見た7月の夕焼けの空を描いたり、
頭の中に残っている空を描いたり、テーマは森だけど、あれあれ、空とか雲を描いている。でも森に通じる空なのでしょう。

喫茶店の入った瞬間に感じる独特の空気が好きです。
まるでその時間が夢の中であるみたい、物語の中に入ったみたい、窓から見える雨模様は映画の一場面を見てるみたい。急に現実感がなくなる。
読書をするひとや語らうひと、物書きしてるひと
いつもひとでいっぱいで、店内はざわざわしているけれど
テーブルごとに世界があってそれぞれはけっして侵さない。
その感じがとても心地良い。


スケッチをして、考えて、周りを眺めてぼーっとしたり、たまに言葉をかわしたり、気づけば午後3時、おなかも空いたのでオムライスとカレーの贅沢な組み合わせメニューで腹ごしらえ。

090806.jpg

気持ちが整理されてやかん頭も落ち着き、よい心持ちのまま部屋にもどって制作開始です。
とくにこれといった盛り上がりもなにもない1日。
でもこういうのが一番贅沢で正解な1日なのかもしれないな。
posted by あばらや at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

まんまる森の森時間2009

わたしの手から誰かの手へ、まんまるこがたくさんころがって
いろんなものに出会って気が付いた2008年。
2009年は少し足をのばして、わたしも一緒にころがりましょう。
展示でめぐる、旅に出ます。

「まんまる森の森時間2009 西の森の巻」
web1.jpg

去年にひきつづき、今年も表現したいものは、森。
でも、去年とはまた少し異なる今の森=私です。
そして、場所を移すたびに違った表情を見せる森になるんではないかと思います。それは私自身が楽しみにしているところであります。

そしてこの旅はひとり旅ではなく、やさしいお菓子と心地の良い音楽と共にします。目と耳とおなかを満たして・・・なーんて考えただけで幸せ!

よかったらひょこりと、のぞきに来てください。
来てくれた人達が、心地良かったり、可笑しかったり、ハテナだったり、何でもいいです、何かを感じてもらえたなら幸いです。

8月は西の森の巻。
関西2ヵ所をめぐります。
9月〜11月は東の森の巻。
都内3ヵ所をめぐります。

mori2009nishia.jpg
mori2009nishib.jpg

・*tit blog
・Nomade HP

旅の仲間たち
またあらためてご紹介します。

・ゆかいな雑貨と絵 abarayam HP
・やさしいお菓子  小波カフェ blog
・やわらかな音楽  サボテン高水春菜 HP
            ちえみちゃん(28 29日)

お問合せ info@abarayam.com(緒方まで)
posted by あばらや at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

