2009年09月30日

TOPOSの森終了

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!

ここで初めて作品を見てくださった方々もいて、丁寧に嬉しい言葉も頂けて、とても嬉しかった。
のんびりゆっくり、小休憩のような展示でしたが、
見にきてくれた皆様もゆっくりしてもらえたかな。

今日は搬出してきました。
最後にマスターに、「ぜひ来年も展示してくださいね」
と言われて嬉しかったし、
「まあまあ、そんなに頑張りすぎずにいきましょうね」
的な言葉をかけられてほんとにそうだよなー
頑張りすぎずに、頑張りすぎずに、と唱えながら帰りました。
TOPOSに行くたびにマスターにはそういう言葉をかけられてた気がします。
そんなに焦ってるように見えたかな?

明日から10月
10月は今年4度目となる広尾のスプートニクカフェで展示です。
TOPOSで展示した作品のあれをひいて、新作のあれを足して展示します!!(予定!)
はじまりの日の17日(土)の夜、密かなオープニングパーティーです。→パンの会のことです。
この日来てくれる方はお好きなパン一人前と500円を持って
ご来場ください!おねがいします!

ご来場の前にご一報くださいませ→ info@abarayam.com

小さな森の展示と、パンに合うチーズやディップをご用意してお待ちしてます。
090916ピアノとパン.jpg

090901スプ.jpg
posted by あばらや at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるこのオンラインショッピング

090930.jpg

ななななんと、ca*n*owオンラインショップで数点取り扱い開始されてます!
今後もすこしづつアップされる予定ですのでチェックチェックです。

ca*n*ow オンラインショップ
posted by あばらや at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

TOPOSの森あと5日

TOPOSさんのランチは美味しいです。
ある日の日替わりランチ
090920e.jpg

TOPOSでの展示も残り5日間となりました。はやいです。
私がお店に行けるのは27日(日)の夕方頃〜です。
どなたかにお会いできたらうれしいな。

どうぞよろしくお願いします。

090901トポス1.jpg
posted by あばらや at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

夕空

空をみてはっとすることが多いです。

昨日は夕日がきれいで、手をとめてしばらくみとれていました。

むこう側の空は雲の膜
鳥が羽ばたいてるみたいな形の雲だけより濃く赤く染まっている
こちら側の空は晴れていて
ひとつだけ綿菓子みたいな大きな雲の塊が浮いている
工事のクレーンとかビルの陰
そしてかなたに見える富士山の影

わーきれい と思って見てたら突如、夕焼け空にキラリと光る謎の物体。現る。
ひとつだったのがふたつに、最後はみっつに!
うわー、とうとう目撃UFO!?
と急いで写真を撮っみたけど綺麗に写らない。

090924b.jpg

その光はだんだんと下に伸びていき、まるでほうき星のよう。

最初は本当に星が落ちてるのかと思ったけど、いろいろ疑って

ああそうか、きっと、飛行機雲が反射しているんだな。

3つとも同じ方向に向かって飛んでるんだな〜

なんて考えていて、ふと空全体を見直したら

あれだけ大きかった綿菓子雲が、魔法みたいに跡形もなく消えていた。

息をのんだ

あの大きな綿菓子はどこへいったんだろう
posted by あばらや at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

オリーブが好きみたい

とうとう買ってしまった。
これがあるとお酒も飲みたくなること必至・・・
090923a.jpg

090923b.jpg
緑のやつは中に卵の黄身みたいなオレンジのものが入ってて、
外で食べた時になんだろうなんだろうとハテナでしたが
本日解明!
「種を抜き赤ピーマンを詰めたおしゃれなオリーブ」
と瓶に書いてました。
へー、緑はおしゃれなオリーブ!


今日はお昼に広尾のスプートニクカフェへ行き、現在展示中の
素敵なポストカードを手に入れて、予想外のケーキをご馳走になって幸せでした。
その後友人の展示を目当てに恵比寿までてくてく。
今日が最終日だから17時まで、急がなくては。
陶磁器とガラスと絵の楽しい展示。
高橋絢子さんHP
陶器の白い馬をみたら、遠くに住む友人を思い出した。
最初ペガサス??と思ったけど羽根がついてないから白馬。
あの子は今までペガサスのようにいろんなところを跳び廻って
羨ましくも心配もしたけど、今は地元で暮してる。
そして最高の親孝行をしてる。
ペガサスの羽根はなくてもとても素敵だ。
090925.jpg
090924.jpg
posted by あばらや at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

TOPOSの森連休中です。

「まんまる森の森時間」展示中のTOPOSは25日までお休みです!


20日は小波カフェさんのお菓子を販売しました。完売御礼♪
10月と11月の展示でもご紹介したいです。
出会えた方はぜひご賞味ください!!
090920a.jpg
「森のショートブレット」
品質の良い牛乳から製造された”幻のバター”と言われているカルピスバター使用。シンプルな材料だけにかめばかむほどうまみが溶け出す様なクッキーです。

「コロコロ小石」 
黒ゴマ・黒糖カカオ・抹茶・きなこの4種入り
100%米粉で和菓子のような味わい
口に入れるとこっくりと溶けてゆきます。
日本茶にもコーヒーにも◎

小波カフェ→



そしてTOPOSの素敵なピアノで素敵な音楽を聞かせてくれました。
サボテンさんありがとう。
写真ぶれてしまいました。
090920b.jpg
連休中なので人が少ないかな〜と思ったていたら、
良い具合にお客さんが入れ替わり立ち替わり、演奏が始まると
外ではお神輿わっしょいがはじまって(お祭りだったようです)
犬の日で大きなもっさりした犬が登場したりで
いつもよりちょっぴり賑やかなTOPOSの森でした。

サボテン高水春菜→


TOPOSさんはビルの一階の奥まったところにひっそりと営業中。
最初はちょっと入りづらいかもしれないけど入ってしまえば
心地よい空間がまってますよ。
常連さんが多いのもうなづけます。
この日は来るつもりなかったけど、前を通ったらマスターと目があってしまったから・・といって来てくれた常連さんがいらっしゃった。
なんか、いいですね、そうゆうの。
そしたらザクザクのクッキーが好きと言ってショートブレットと、サボテンのピアノ演奏を聴いて帰ってくれました。
なんともまあうれしいことでした。

雑貨やカードもすこしずつ販売中です。
090920c.jpg

遠目に
090920d.jpg

最初にも書きましたが、TOPOSは25日までお休みですのであしからず!
展示は30日までです。
営業日、時間などこちら→
posted by あばらや at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

秋めいてます

9月も半分がすぎた!あれー!
10月のスプートニクカフェの展示まであと一か月ってこと。あらー!
秋祭りとか、結婚式とか、フェスとかライブとか・・・心地の良いものが周りにあって幸せなことです。
それがあるからこそ制作に力を注げるんです。注げるはず!おー!

最近ずっとスケッチをしています。

明日はひょんなことから展示のお手伝いをします。
なぜか緊張している。
自分の作品を展示するより、他人の作品を展示する方が
緊張するのかも。
でもその後の公演が楽しみなので、ふふふ、たのしみです。
うまく飾れますように。

西荻窪の喫茶店TOPOSでは「まんまる森の森時間」展開中です。
そして今週の20日(日)は、TOPOSのピアノでBGM演奏してくれるのは
西の森演奏も素敵でした、サボテン高水春菜さんです。
小波カフェさんの森のお菓子の販売も開始します!
やった!わたしが一番うれしいのかも!
みなさまぶらりといかがでしょ。

「TOPOSの森」

090916ピアノとパン.jpg

↑「パンの会」はスプートニクカフェのオーナーまゆみさんと
「パンが好きなんです」話からはじまり、展示の初日にすることに
しました。特別何をするってこともなくて、好きなパンを持ち寄って、おいしいおいしいと言いながら過ごす会なんですけども。
少しづついろんなもの食べれたら幸せですよね〜
良い日になりますように。

posted by あばらや at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

無駄ではないのだな

昨日はとてもよい日でした。
それは夜のできごと。

残業した帰りの電車では少し頭痛がするくらい、
もうこのまままっすぐ家に帰ろうかと迷ったけれど
あるカフェの空気とピアノの音を聞けばきっと落ち着けると思って
向いました。

お店のご主人と少し言葉を交わした後、
しばらく目をとじてやわらかなピアノの音に身をまかせておりました。
ぷかぷかと身体が浮いて、夢と現実の間を漂っているような。
そうして頭痛はどこかへいきました。
疲れもどこかへいきました。

楽しかったけれど、それと同じくらい慌しくて大変だった西の展示ツアー
帰ってから2週間が経つのに、良い意味でも悪い意味でも余韻というのか、なかなか脱せずにいたのだなあ。

ご主人「疲れたでしょう」
私  「はい、想像してた以上に、・・・疲れました」
ご主人「それでいいんじゃないですかね」

(今、天才バカボンの曲が思い浮かんだ。)
そうなのだ、それでいいのだな。

すべては無駄ではないのだな。
なりたい自分を思い描くこと。その時の為に今蓄えること。
発信すること、我慢すること、繋がること。(無限!)
よいものを生み出すこと。(継続!)
自然に触れること。

静かに情熱的なご主人の、静かに情熱的な話を聞いて
たくさんパワーをもらいました。
なんだろう、まるで森。
さて、またいいものをつくろう。


西荻窪TOPOSにて個展「まんまる森の森時間」
11、12日は15時よりシャンソンコンサートの為
通常営業は14時頃までとなります。
よろしくお願いします。

090901トポス1.jpg
posted by あばらや at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

名曲喫茶デビュー

西から帰ったらドアポストに荷物の不在票が入ってて、
英語の名前で誰かしらと不安がって受取りに行ったら
明石に来る前のちえみちゃん(from益子)からだった。
卵の殻にはいったかわいいサボテン。
20090903.jpg

おおきなイベントの後というのは何というか、何も考えられなくなると
いうか、やる気がおきなくなるというか、しばらく停止状態になっていけません。
そろそろ制作のお時間です!だって11月まで展示は続くのですから!
あたまの中にあるものを、どれだけ表現できるでしょう。
あのまっ白い箱で、はてさてどのように遊ぼうか。
あれー、これでいいのかなー、とか。
あれー、自分、大丈夫かなー、とか。

楽しみと同時に不安もあって、焦ったりもするけど
はたと立ち止まってみて、まわり見て、自分見て、
上手に力を抜いて頑張りたいもんです。
見失いそうになったら森に行こう!



先日、西荻窪TOPOSの展示に最近お知り合いになった方(この方も表現者)が来てくださり、この後ここに行くのだと。↓
20090906.jpg
ゲストの黒田オサムさん(77歳の路上パフォーマー)の存在が
すごく気になったのでついていったところ、
まず、会場の名曲喫茶ヴィオロンのたたずまいにも、
お目当ての黒田オサムさんのたたずまいにも感激。
パフォーマンスも素敵でした。
この日は5組の出演で、5組ともそれぞれ、表現もそれぞれで
なぜかこの日「真正面から受け止めてみよう」と思ってしまった
私はもろに響いてしまい、家に帰ってからしばらく落ち込んでしまいましたが・・・
それはともかく名曲喫茶ヴィオロンの扉をあけたらまるで別世界の空気感、良かったのでまた行こう。
posted by あばらや at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

TOPOSの森

「まんまる森の森時間」
9月は西荻窪の喫茶店、TOPOSにてはじまっております。
大阪〜明石で展示した作品展示と、雑貨の販売もしています。

「一カ月もあるから焦らなくてもちょっとづつ飾っていけば良いですよ〜、途中で変えてもいいですしね」
そんなマイペースなマスターとやわらかな物腰のお母さんとやさしい眼のごんたさんがお出迎え。
カレーもおいしいし、日替わりのお料理もおいしいし、デザートもおいしいです!
090901トポス1.jpg

9月のおTOPOSさんはシャンソンコンサートや連休がございますので
ご来店の際は今一度ご確認を!
時間も曜日によってまばらですので今一度ご確認を!

5(土)13:00〜22:00
6(日)13:00〜20:00
7(月)11:30〜20:00
8(火)同上
9(水)同上
10(木)定休日
11(金)11:30〜(15時〜シャンソンコンサート(要予約)
12(土)13:00〜(15時〜シャンソンコンサート(要予約)
13(日)13:00〜20:00
14(月)11:30〜20:00
15(火)同上
16(水)同上
17(木)定休日
18(金)11:30〜22:00
19(土)13:00〜22:00
20(日)13:00〜20:00

21(月)〜25(金)お休み

26(土)13:00〜22:00
27(日)13:00〜20:00
28(月)11:30〜20:00
29(火)同上
30(水)同上

20日(日)の昼下がり〜 
サボテン高水春菜さんによるピアノBGM演奏
小波カフェの森のお菓子の販売も開始します♪

「犬の日」や「歌の日」などもあって、ちょっと面白い空間です。
犬が好きな方、歌ったり聴いたりが好きな方、いかがでしょう。
こちらにも詳細載ってます→TOPOS

私のTOPOS予定
5(土)夜
6(日)
13(日)
18(金)夜
19(土)夜
20(日)
27(日)
ぶらりと、時間は未定ですが連絡くだされば走って行きます!
info@abarayam.com

よろしくお願いします。
posted by あばらや at 09:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

西の森からただいま

ただいま!

20090831.jpg

まんまる森の森時間、西の森から無事帰ってきました。
帰ってきたのは実は30日の朝で、心も身体も余韻から覚めぬまま
3日経ちました。ようやくゆっくりと出来事を思いおこせそうです。
がまだちょっとここに書いてまとまりそうにありません・・・。
とても、楽しかったのです。
でもまだまだ、自分は未熟なのだなあ。
もっと上手に力を抜けるようになりたいなあ。
いろいろと考えることはあるけれども
展示はうまくいって、お菓子も美味しくて、演奏も素敵で、
来てくれた皆様が楽しんでくれたのが何よりうれしいです。
お菓子の小波さんは早速ブログに書いてくれてます。
仕事はやい!関心!
少し雰囲気伝わるのでは・・・小波ブログ

ここでもまたかきますねー。
もうすこし時間をください。
やさしいお菓子をありがとう小波さん、
心地のよい演奏をありがとうサボテンさん、ちえみちゃん。
素敵な場所とおいしいごはんをありがとうtitさん、Nomadeさん。
そしてそして、
西の森に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また開催できるように頑張ります。


9月です。
余韻に浸るまもなく東の森の巻がはじまるのですー

ああ、ほんとはもっと浸ってたい。
と本音がでてしまいましたが、でもでも旅は続くのです。


東の森時間.jpg

9月は西荻窪のTOPOSさんで
はじまってます。
090901トポス1.jpg

10/17〜10/31は広尾のスプートニクカフェさんで
090901スプ.jpg

11月末は最終目的地、銀座のギャラリースコットさんで
abarayam史上初のギャラリーでのひとり展です。

西の森にひきつづき、東の森にも
やさしいお菓子とやわらかな演奏を絡めれたら・・・とこちらは調整中です。
随時ここでお知らせします。

どうぞ、おたのしみに。
9月はTOPOSの小さな森に遊びに来てください。

珈琲と絵と音楽 TOPOS
posted by あばらや at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

