2009年10月27日

朝霧JAM2009

最初から最後まで気持ちのよい時間でした!
音楽と、お酒と、ご飯と!
星空と、朝日と、青空と!
振り向けば富士山!ガトーショコラみたい!ヒュー!

また来年も行けたらいいなあ。

一日目、大、大朝寝坊(目覚ましにまったく気づかない)
焦っても仕方がないのでゆっくり向いますか〜と昼過ぎに出発
現地に着いたら辺りは真っ暗
でも同じ目的の人が数名居たので安心
会場から音も聞こえてくるしでわくわくしながら歩きます
会場に入ったら、とりあえずテント設営
そして乾杯だーと屋台へ
みんな毛布にくるまったような旅人のような洋装で
中にはダウンを着てる人もいて、初参加の私達はかなり軽装で来てしまった?と少々不安になりつつホット酒と豚汁でホカホカです。
もこもこした洋装で、焚き火を囲んで豚汁をすすっている人たちを見てると、まるで遊牧民、というか避難民のように見えてきて可笑しい。
私達は自然を甘く見ていました。
夜、あんまり寒くて寝れなくて、本当の毛布にくるまって、焚き火のそばで過ごした朝霧の夜中。星がきれいだった。

そして明け方、富士山がくっきり見えてきたのです。
そこに居たんですね富士山様。
091011a.jpg

夜中も開いてた屋台。命綱でした。ありがとう。
091011b.jpg

辺りが明るくなってくるとみんなもそもそ起きだしてきました。
091011c.jpg

雲がきれいだなあ。
太陽はいつ顔をだすのかな。もうちょっとです。
091011d.jpg

でたー。地球はまわっているのですね。
空気があたたかくなるのを感じました。
どこかから朝の笛の音が聞こえてきました。やるねえ。
091011e.jpg

テントにもどって眠ります。
次に目覚めてしばらくするとはじまりました、ラジオ体操。
091011f.jpg

気持ちよすぎます。
天気も良すぎます。

富士山に乾杯。
091011i.jpg

あれ、ここまで書いて音楽のことを何も書いてないですね。
でも、写真のようにステージはテントの目の前にあって、会場のどこにいても聞こえてくるので常に音楽と一緒なのでした。
来ている人たちみんながここの空気を楽しんでるというかんじで、アーティストもそんなかんじで、終始ゆるい時間が流れてました。
そんなわけで昼間からまったりと酔いどれ、流れてくる音楽に身をまかせで踊り、はしゃぎ、横になり、うたた寝し、ここは天国。

そんなわけで、演奏風景をほとんど撮っていません。
091011g.jpg

見た(聞こえてきた)アーティストたち
1日目
IDJUT BOYS 
ゆらゆら帝国

2日目
THE REIGN OF KIND
SETHUBUN BEAN UNIT
EMMY THE GREAT
JOSHUA JAMES(テントでうたた寝後片付け)
SPECIAL OTHERS
YOUR SONG IS GOOD(帰りのバス停留所に向かいながら)

みんなかっこよかった。
たのしかったです。

朝霧JAM
posted by あばらや at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月9日カフェライブの模様

もう10月も後半ですが前半から振り返ってみましょう!
10月9日は、abarayamの夏の展示で素敵なBGM演奏を聞かせてくれました、サボテン高水春菜さんの2度目のカフェワンマンライブ。
神保町のAMULETにて。
ライブハウスというよりは舞台小屋と呼ぶのが似合う、普段はカフェと展示スペースの木のぬくもりのある場所です。

「歌を通して小さな心の旅に出かけましょう。」
第一部「太陽の街」
第二部「月の船」
という二部構成で、ギター弾き語りだけでなく途中に朗読やオカリナ演奏もあり。
最初から最後までサボテン世界に浸りましょう。

ボンボン時計は旅のはじまりの合図です。
ミニアコーディオンで登場。
091009a.jpg

ポケットをたたくとビスケットがひとつ♪の曲でひとつずつ出てくるかわいい包み紙。
でも会場を見渡して、「曲をかえましょう」
チャラララララ〜♪の手品(によく使われる)曲で旅のおやつが登場
それは、小波カフェさんのコロコロ小石です!
091009b.jpg

小波カフェさんの紹介の後、演奏を聞き入りながらみんな小石で一服。ぽくぽくしています。
091009c.jpg

このように親しい人同士のコラボを間近で見れてうれしいです。
そして、みんなに知ってもらえてうれしい。
旅のおやつはお持ち帰りもできました。
091009d.jpg

会場を巻き込んだ楽しい演出もあれば、じっくり演奏に浸る時間もご用意されているのです。
第二部は照明も落としてより深い世界へ。
「手紙」という曲が印象的で、聴いたことのある曲なのに新しい曲を聴いてるような、新しい発見をしました。
サボテンの話す言葉と奏でる音でいっこなんだなあ。
それは一本の映画を見て心を動かされるのと似てる気がします。

実際お客さんの心を動かしていたよ。
だってあの後ポストカードがたくさん旅立ったのです。
「手紙書こうと思います」という声も聞いたよ。
すごいことだなあ。

第二部「月の船」がもうすぐはじまる。照明が素敵。
091009e.jpg

1度目のワンマンではお客さんで見に行きましたが、
今回はちょこっとお手伝いさせてもらえたのです。
AMULETの窓にぷかぷか浮かぶもの。
こういう舞台美術?やってみたかったのです。
少しはサボテン世界に花を添えられたかな?
感想もたくさんもらえてとてもうれしいです、ありがとうございました。
posted by あばらや at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

じかいよこく

スプートニクカフェはこちら。
地下鉄日比谷線2番出口より徒歩2分ですよ。
091020a.jpg

扉の窓からチラリと見えます。
091020b.jpg

今回の展示にはまんまるこが少ない、とても。
ということに先日はたと気が付きました。
まんまるこ目当ての方はがっかりしてしまうかな。
でもきっと気持ちが良いので、のんびり過ごしてくださいよ。
少しですが雑貨も、まんまるこも販売してますので。
カウンターの片隅にはノートがありますので、足跡を是非。
それと、トイレに行くのを忘れないでくださいね。(壁を見てね)

abarayam個展の旅「まんまる森の森時間」
10月31日までです。
200910dm.jpg
090901スプ.jpg
↑28日夜の営業はお休みです。

パンの会のことも、その前の富士山のふもとのことも、その前のカフェライブのことも、あと、朝ごはんのこととか。
書きたいことがたくさんあるので、次回いっきに更新したいと思います。えいえいおー
posted by あばらや at 19:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

はじまりました。

昨夜無事搬入を終え
今日から広尾スプートニクカフェにてはじまりました。

abarayam個展の旅「まんまる森の森時間」
東の森、スプートニクカフェに小さな森をこしらえました。
心地の良い風が吹きますように。
美味しいご飯やデザートやお酒とともに、ゆるりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

091016a.jpg

今日は18時よりパンの会です。
まちにまったパンの会!!
今朝、小波便も届きました!
ミニ食パンと森のおやつたち、おいしそーう
091017.jpg

それではそれでは、いってきまーす♪
posted by あばらや at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

広尾の森、今週土曜からです。

東の森時間.jpg

17日(土)より個展「まんまる森の森時間」広尾スプートニクカフェにてはじまります。
090901スプ.jpg
↓↓↓
【追記】28日(水)夜の営業はお休みさせていただきます。


初日の17日(土)18時〜「パンの会」開催。
小さな森でのんびりゆったり、集まったみなさんと美味しいパンを食べる会。
abarayamは小波カフェさんに「プレーンで素朴なミニ食パン」を注文しました。そして大好評のお菓子も届きます!たのしみだー。
1014パンの会.jpg



この間の日記のつづき、お祭り2日目3日目は富士山のふもとに行ってきました。
大自然と心地よい音楽とおいしいお酒とごはん、心地良いことばかりでした。
少し落ち着いてから(搬入が終わったら)きれいな写真載せようと思います・・
091011.jpg
posted by あばらや at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

明日からお祭り週末

11月末の個展のDMが出来上がってきました。
これまでイベントなどで連絡先教えていただいた皆様にはすでに
送りましたのです。あ、これからの方も若干名。
もし届いてないよという方、ぜひとも来て観て頂きたいのでご連絡くださいね!

はー、しかししかし、展示などではいつもこういう事務的仕事(でも大事なこと)についつい気力をとられて、肝心の中身がなかなか進まなくて焦ってしまう。
11月なんてまだまだ〜と思っていたらもうすぐそこじゃないの。
もう10月、今日は台風急接近で晴れてるのにすごい風。
いろいろ吹き飛ばしてくれそうな風。
一緒に風にのって飛ばされてもいいなあ。むしろ飛びたい。

明日はお祭1日目。
というのはサボテンちゃんのカフェワンマンライブです。
0906はしごのサボテン.jpg
普段のライブ演奏とはひとあじ違ったサボテン世界。
明日金曜の夜、予定のない人、仕事の後でも、おすすめします。
きっと、ほっとなってお家に帰れるんではないかなあ。
なにやら小波カフェのお菓子も、手作りポストカードなどのグッズも
登場するようです。
たのしみですね。
詳細は↓
サボテン高水春菜
場所は↓
AMULET

お祭2日目3日目はまた後ほど明かしましょう♪
posted by あばらや at 08:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

兄結婚

091004b.jpg

10月4日晴れ
兄が結婚式を挙げました。
大阪の都会の真ん中、小さな結婚式場でしたがとてもきれいで
雰囲気が良く、そして2人も参列者も終始笑顔の素敵な式でした。

ひょうきん者の兄は式でもやっぱりひょうきん者でした。
照れながらも嬉しそうに幸せそうでした。
よかったねー兄。
お嫁さんとはこの日初対面だったので、はじめましてとおめでとうの気持ちを込めてとりちゃんをつがいでプレゼント。
ふたり仲良くお幸せに!

091004a.jpg

みんなから大注目だった姪っ子
091004c.jpg
posted by あばらや at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

