2010年01月25日

オリジナルブローチ作り

土曜日、藤沢市の湘南モールフィルというショッピングモールの
イベントスペースにて。
似顔絵(風味)を描いてブローチにする、
という初めての試みをさせていただきました。

似顔絵屋さん(同じスペースにいらっしゃった)みたいに上手では
ないですよー、とか言いながらも、描きだすとなかなか楽しい。
ブローチにするというのが珍しいからか、わかりづらいからか、
あまり沢山はできなかったけど、喜んでもらえて嬉しかったです。
また機会があるならやりたいなあ。

100123a.jpg

100123b.jpg

100123c.jpg
posted by あばらや at 01:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいせいブックカバー

朗読家、春日玲さん作の涙の妖精のおはなし「るいせい」の
ブックカバーをデザイン制作させていただきました。
そして、1月22日、R'sさん企画のイベント「雨上がりの月明かり」で
デビュー果たしました♪

100122.jpg

春日どのとの出会いは「二十歳の原点」という本の朗読公演を観たのが
きっかけ。
その後、私の展示を見に来てくれたり、公演のお手伝いをさせていただいたり。。
ある時、今度このお話を読むのだと見せてくれたのが、
春日どのが小学生の時に書いたおはなし「るいせい」でした。

「人間には、必ず一人づつ、るいせいがついています。」

るいせいは、お空の上にいるんですって。
人間が泣けるのは、るいせいがいてくれるからなんですって。
とてもかわいいおはなしで、わたしは一度読んで気に入ってしまいました。
それで、個展を観てくれた春日どのもわたしの作品を気に入ってくれ、
今回のブックカバーのお話に至りました。

公演当日、舞台に立つ春日どのの手に自分の作品が!
ちょっと感動してしまいました。
そして、音で聴く「るいせい」も素敵でした。

春日どの、ありがとうございました。
posted by あばらや at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

明日からメッセージカード展

100121.jpg

こんばんは。
今日はメッセージカード展の搬入に行ってきました。
去年にひきつづきの参加、今年は12名の作家さん、力作揃いです!
わたしも新しいイラストのカードをつくりました。

バースデーカードと、サンキューカードと
うふふカード、そしてハッピーネコボックスカードです!

高円寺、ca*m*ow roomへぜひどうぞ〜。
1/22(金)〜1/25(月)と
1/29(金)〜2/1(月)の2週間、よろしくお願いします。
posted by あばらや at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2009年やりのこしたこと

1月も半分おわりました。

新しい一年がはじまってますが、なんだか気持ちが追いついてない。

それは去年やりのこしてることがあって、それは少し多めにあって、

でも新しいことも迫りきており、心がちょっぴりたてこんでいるから。

でも、

やることがわかったら、そのままでは自分の許容をこえてるので

いちど頭の中を空っぽにしてみて、いちどふうっと落ち着いてみて

ひとつづつ、順番に、考えて、今日できることをする。

引き出しに整理整頓していくみたい。

そういうことなんで、

いろんなところでお待たせしてるみなさまへ、

気長にまっていてくださるとこれ幸いです。(申し訳ございません)

がんばろう2010


そんなふうにわたしがもたもたしてるうちに、まわりを見渡すと新年から活動をしてる人がたくさんいるのです。
そんな人たちには脱帽です。すごいなあ。
でもね、そんなわたしも今日は3月に待ちかまえている
吉祥寺にじ画廊のグループ展の打ち合わせしましたし、
そろそろエンジンをかけないと。


といいつつも
先日の日記は、2009をなんと適当に振り返っていること。
いや、ふりかえれてもない
やりのこしたことのひとつなのでざっくりとですがメモしておきます。

2009年のおさらいメモ
・朝ごはんの時間をゆっくりすごせる幸せ。
・空をよく眺めた、とくに雲に注目、とくに夕方空が赤く染まるころ
・散歩が気持ちいい、とくに嵐の次の日は木や花がきれい
・外でごはんを食べるのは気持ちいい、ピクニック気分
・静寂が好きになった
・猫が好きになった
・チョコがやっぱり好きだ
・犬もやっぱり好きだ
・深呼吸が必要だ
・じょうずに力を抜こう
・おなかが弱くなった
・梅干しが食べられるようになった
・新しい自分に出会えた

2010年も良い時間をたくさんすごせますように。
posted by あばらや at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年はじまり

201001.jpg


新年明けましておめでとうございます!


なんとまあ、昨年の話になってしまいましたが、
ca*n*owさん企画のグループ展「ここで逢いましょう09」に
お越しくださった皆様、作品見ていただいた皆様、作家さん方、
ca*n*owさん、皆々様、ありがとうございました。
すごく素敵なイベントでした。
素敵だなあ、すごいなあと感じ入ってしまい、
最終日のライブパーティーのトップバッター熊坂るつこさんの
演奏聞きながら、涙ほろりでしたよ。

昨年は、たくさん考えて、学んだ年でした。
そしてとても愉快な年でした。

今年も愉しく健康に、自然に暮らせますように。

お正月休みは田舎の熊本に、十数年ぶりに行ってきました。
家族大人6名+幼児の賑やかな旅でした。
もう行くこともないかもしれない、と思ってたけど
また行きたいな、今度はひとりでぶらり〜ともいいなあ。

そんなはじまりでした。

さて、今年前半は展示が続きます。
一月はこちら。
展示の詳細→

100104.jpg

記念日には手紙を贈りたい、贈られたい。
気持ちがひとつ添えられてるだけで、
なんだかほっとするのは何でしょう。
新作を制作しますよ。おー!
posted by あばらや at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

