2011年03月28日

「ミツバチの羽音と地球の回転」のその後

節電。
看板の電気が消えてるコンビ二も、
電気のついてない暗めの電車も、なかなかいいなと思う。
節電が日常になればいいと思う。

以前、自主映画上映会で観た、映画。
banner888.gif
東京の劇場でも上映されていましたが、
大地震と原発事故の影響を考慮して、上映が一旦中止になりました。
でもこんなときだからこそ、再上映されると思います。
わたしもこれを観てから、衝撃を受けたし、いろいろ考えさせられました。
普段使っている電気のこと、なんにも知らなかった。
日本もスウェーデンのようになったらいいのに・・・と思った。
観た人、みんながそう思うはず・・・日本の人、みんな観るべき!と思いました。

観た後は、「じゃあ、どうすればいいんだろう?」と考え込んでしまうかもしれないけど、
まずは知ること。
すぐに何かできないかもしれないけど、知らないでいるよりは、知っておきたいこと。
テレビのニュースでは伝えてくれない、日本で現実に起こっている、真実のこと。


ミツバチ〜は上映中止中ですが、鎌仲ひとみ監督2作品の上映が急遽決まったようです。

http://www.uplink.co.jp/factory/log/003944.php
『六ヶ所村ラプソディ-』(2006年/119分)
『ヒバクシャ〜世界の終わりに〜』(2003年/117分)

時間を作って観にいきたいです。


昨日見た大きなまるっこい雲
IMG_1520.jpg
posted by あばらや at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

前を向く

まわりが動き出している。
すごいパワーが生まれる予感。

先週は日常を過ごすことに、心がちょっとついていかない日もありました。
テレビやラジオ、ネットではいろんな情報が流れていて、とても恐ろしいことが起こっているのに、何かしたいのに、何もできない。
そして自分はいつも通り電車に乗って職場へ行って仕事をしている。
こんなことしてていいのかな・・・
そんな風に思ってしまっていた時、お友達のブログの言葉で目の前が明るくなった。
言霊の力!
感動したのか、なぜなのか、目から涙を流しながら読んだ。
------「いつもどおり」も「できること」のひとつ------
あの時の私にはすごく励まされた言葉。

その後、気をとりなおして部屋の掃除をした。
掃除はいつのまにか模様替えになっていた。
次の日はアトリエの掃除をした。
こちらも模様替えになり、少し事務所ぽくなった。
うっかり気持ちが沈んで、ちょっとあきらめかけたけど、
やっぱりあきらめずにいようと思った。
連休は友達と一緒にごはんを食べた。
なんてことない話をしたり、ひよこを作って遊んだ。
IMG_9685.jpg
そして歌った。
音楽の力!


最初の大きな地震から一週間以上経って、
やっと冷静に、自分のできることをしようと考えられるようになりました。


まわりもおなじことを考えたり、悩んだり、沈んだりしていたのが
元気になろう、前を向こう、はじめよう
に変化してきているような気がします。

もしまだちょっと元気湧かないわ―という人がいたら、ちょっと外に出てみませんか。
一人でいるより、だれかと会って、お茶でもして、話をしたり、歌ったり、踊ったりするだけで、身体はポカポカあたたかく、心が軽くなります。

まだまだ不安なことはたくさんありますが、
まずは自分や身近な人が元気になることが大切な気がしています。
元気が繋がったら、大きなこともできる気がしています。

もしまだちょっと元気湧かないわ―という人がいたら、4月の最初のお休みに、よかったら吉祥寺で会いましょう^^
思わずふふふっとなって、心の緊張が少しでも和らぎますように。
そんな作品をお届けできるように、今夜も制作してますよ。

IMG_5607.jpg
地震後初めて東京に雨が降った日。
写真ではわかりづらいけど、サクラのつぼみが膨らんでいましたよ。
posted by あばらや at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

いのる

なかなか更新できずにいました。

12日より開催予定だった「片浦中学校であそぼう」は
11日の地震の影響を考慮し、延期となりました。

今後すべての状況が良くなることを祈って
開催できる日がくることを願っています。

また、みなさんと笑ってお会いすることができますように。

11日朝の景色
IMG_3110.jpg
posted by あばらや at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

片浦中学校であそぼ、搬入

いよいよ今週末からはじまる「片浦中学校であそぼう」
昨日搬入してきましたー

行きの道、海を眺めながら坂を上ります。
荷物も大きいのでえんやこら。
IMG_7047.jpg

ほらー、懐かしい空気。
ここに来るだけでも価値あるんじゃないかと思います。
IMG_7133.jpg

音楽室の音楽家たちのポスター。
ここに展示しようかな・・・。
ポスター、どうしよかな・・・。
IMG_1106.jpg

各教室を各作家さんたちがおのおの展示しています。
ある教室では映画を上映するし、ある教室では音楽ライブもするし、
週末はハンモックが登場するらしい。
展示作家もさまざまな活躍をしているみなさんなので、
自分の展示はそっちのけで楽しみです♪
搬入、一日ではとても終わりそうになかったので、急遽お休みを頂き(ほんとに感謝!)
もう一日かけて展示をしてまいりまーす。

帰り道、海の表情もかわる。
IMG_5324.jpg

みんなあつまれ
片浦中学校であそぼう
posted by あばらや at 18:00| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ワークショップ準備

ws01.jpg

マラカスワークショップまで、1週間をきりました!

マラカス容器を準備中・・・。
110306.jpg

フタをつけて、乾燥中・・・
IMG_6546.jpg

大きさが微妙にちがいます。
この中から、お好みの容器をえらんでもらってお豆などを入れてふたをして、ペイント!(一番目の楽しみ)
音楽に合わせて出来あがったばかりのマラカスをふってあそびましょ♪(→二番目の楽しみ)

マラカス以外にも学校の楽器もお借りして、楽しい合奏ができたらなーと考えています^^

まだ定員に余裕ございます。みなさまのご参加おまちしてます♪
ワークショップ詳細
ご予約・お問い合わせ
info@abarayam.com(緒方朱梨)
posted by あばらや at 00:26| Comment(2) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

片浦中学校であそぼ

懐かしい中学校の校内アートイベントのお知らせです。
小田原市の海の見える学校で盛大なアートイベントが開催されます。
イベントページ↓をご覧頂くとわかりますが、教室から見える景色は海!海!海!
一度下見に行きましたが、まるで船に乗ってるような感覚になりました。
きっと、一日中楽しんでもらえるかと思います。
パンフレットには主催のたかはしあやこちゃん直筆、小田原ぶらぶらマップが載っていて、
わたくし、参加者でなかったらどこかで一泊して小田原散策を計画してたんじゃないかって^^
たのしみです!
小旅行気分でぜひどうぞ♪

パンフレットご希望の方ご連絡ください。
------------------------------
「片浦中学校であそぼう」

会場:旧片浦中学校 (小田原市根府川41)
2011/3/12(日)〜26(土)
平日10:00〜16:00
土日10:00〜17:00
☆月曜定休
☆入場無料

学校を探検しよう
音楽が奏でられ
ハンモックがぶらさがり
映画も上映
ワクワクワークショップ
ドキドキの作品がそこかしこに
さあ!片浦中学校であそぼう

イベントページへ

------------------------------


★ワークショップ参加者募集中!!

3/12(日)マラカスワークショップを開催します
一緒に作って合奏しませんか^^?
定員に関わらず募集してますので、お気軽にお問い合わせください♪
ワークショップ詳細ページ

ws01.jpg
posted by あばらや at 18:00| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

拝啓スプートニク展覧会vol.2

サボテン高水春菜さんのCDリリース記念展示イベントの第二弾です。
参加作家さんも5人になりました^^
場所は下北沢のタイ料理屋さんティッチャイです♪やみつき!

sputnik_cd.jpg

唄うたいサボテン高水春菜さんのCDリリースを記念して、
5人のクリエイターが、サボテンの歌にそれぞれ絵を描きました。

「スプートニクの夜明け」× 緒方朱梨(abarayam)
「旅人の笛」× 大野舞
「真昼の星空」× 森野美紗子(mm)
「雪と帰り道」× 佐藤未麻
「青い夜」× Ryo Honda

・記念オルゴール(おやすみヤミィ)のペイント展示もあり
・オルゴール限定数販売
・フェルト・絵本等グッズ制作:ヤミィーズレーベル

会期:2011.2.22.(火)〜3.31(木)
会場:下北沢ティッチャイ

★ライブ演奏 
3月13日 夜20:00 プチオルガンライブ
3月18日 夜20:00 プチオルガンライブ
3月27日 昼13:00 特製ティッチャイ弁当付ライブ
             (2000円18名様要予約)

サボテン高水春菜 HP
下北沢タイ料理ティッチャイ HP
posted by あばらや at 20:00| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷観音てづくり市ありがとうございました。

2月27日(日)晴れ

世田谷観音てづくり市に出展してきました。
(こちらでお知らせもできなくてごめんなさい><)
初めての場所です。
ぽかぽか陽気でコートもマフラーもいらず、
用心してあったかインナー2枚、おなかと背中にカイロ、のおかげで暑いくらいでした^^
お隣のバッグを作ってらした奥さま、若々しくておしゃれでチャーミングで素敵な方でした。
きれいな音色を響かせていた笛職人(?)さん、
その横でさかなを2匹並べていた布作家さん、
会場全部まわれなかったので残念でしたが
みなさん楽しい方たちでした、またお会いしたいです。
市に並んでいる作品はどれもこれも、作り手のこだわりや思いがいっぱいつまっていて面白いです。
作り手さんに直接お会いできて話が聞けるのは、てづくり市のいいところですよね。

お散歩やお参りのお客様もたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございました。
テーブルがあればもっと見やすいのだろうなあ。。。
でも、あたたかくて本当によかったです。

IMG_2423.jpg

IMG_3477.jpg

IMG_0928.jpg
posted by あばらや at 20:00| Comment(0) | てづくり市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸の内まんまるこありがとうございました!

3月です。

丸の内カードテリアさんでの展示が終わって、ぱたぱたーっとしていたら3月です。
お礼が遅れてしまいましたが、作品を観ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
今回もたくさんのお客様に手にとってもらえたようで、作者としては本当に嬉しい。幸せです。
メッセージにご連絡いただいた方にはお便りしたいと思っています。
カードテリアのオーナーさんやスタッフさんにも、ありがとうございました。
いろいろお話もできて楽しかったです^^

ポストカード数種類は引き続きお店の一角に置かせていただけることになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

新作の置物やカード類はまたギャラリーコーナーにて紹介したいと思います。
IMG_1180.jpg

IMG_0888.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_8350.jpg
posted by あばらや at 20:00| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

