2012年01月27日

1/25 星の王子さまの夜


前々日、東京に雪がふりました。

IMG_6347.jpg

1/25(水)

お越しくださったみなさま!

ありがとうございました!

昨年末、「おはなし美術館」でご一緒した、

朗読家の春日玲さん、音楽家のうららさんをお迎えして

「星の王子さま」の朗読会を開きました。

とても有名なこのおはなし。

私は恥ずかしながら、一度本を読んだだけでは、

このおはなしの意味を理解することができていなくて、

春日さんの朗読を聞いて、初めて本当の意味を知った気がしています。

いろんなところで、数回聞いたけれど、

聞くたびに発見があるんです。

おはなしの随所に心に響く言葉がちりばめられていて、

そのたびに、ぐっとくるんです。

忘れていた気持ちを思い出して、

ああそうだよなぁと思って、

その気持ちを大切にしようと思いなおす。

聞けてよかったと、いつも思います。

IMG_2858.jpg

うららさんの鉄琴の音もすきです。

毎度奏でられるメロディーだけで
(即興演奏なので毎回ちがうのです)

ホロリとなります。

おはなしの余韻と、美しい音色の中で

ふわふわと心地よく漂い、

夢心地の中でおはなしが終わります。

終わった後はいつも、しばらくは

何も考えられなくなります。

それがなんだか、たまらなく良いんです。



今後も、このお二人の公演があれば、ぜひ、

どこかで体験してみてください。


春日さん、うららさん、ありがとうございました。

お越し下さったみなさまも、ありがとうございました。

わたしの拙いおはなしも、聞いてくださりありがとう。

ポロリポロリと素敵なギターを奏でてサポートしてくれた春菜先生もありがとう!

そしてそして、ティッチャイのみゆきさん、

星の王子さまの夜限定!の流れ星炒飯プレート!!

IMG_2294.jpg

めっちゃかわいい、感動、なによりおいしい!!

うれしくて、楽しい夜でした。

みんな、みんなに感謝!!


春日玲さん HP

posted by あばらや at 23:34| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「雲の上のそれよりもっと上のほう」



「あるところでは、大雨がふっていてたり、

あるところでは、雷が落ちたり、

またあるところでは、嵐の強風が吹いてたり、

またあるところでは、いまにも雨が降り出しそうな曇天模様だったり、

地球のあちこちで起こってる。

お天気はとても気まぐれで、不安定だけど、

お空の上の雲の上のずっとずっとずっと上のほうには、いつも太陽があって

雲の下にいる私たちからはまったく見えないけれど

それは確実に、ゆるぎなく、在る。

風が吹いて、雲が流れて、そのうちに、それは顔を出してくれる。

いつもそこに居てくれているから。

だから大丈夫だ。」




数年前に、そのような言葉をどこかで読んで、

あってるのかはわからなかったけど気づいたことがありました。

人の気持ちもおんなじだってこと。

落ち込み、曇天模様の日もあったり、

悲しみ、土砂降りの雨の日もあったり、

イライラ、ピカピカ、ゴロゴロの日もあったりで、

そとから見てもわからないかもしれないけど、誰だってそういう日もある。

今日笑ってるあの人も、昨日は泣いていたかもしれない。

気まぐれな天気のように、気持ちも気まぐれなんですよね。

いつも笑っていたいけど、どうしてもそうできない時は誰にだってある。

そうゆうもんだと。


でもね、

できたら毎日笑っていたいし、

今日も良い一日だったー!って思って眠りたいもの。


それでね、

風がふいて、雲がながれて、太陽が出るように、

こころの風通しもよくしたら、カラッとケロッと気分が晴れるんじゃないかって

思ったんです。

それはきっと、好きなものを見たり、聴いたり、わははと笑ったり、

おいしいものを食べたり、感動したり、うれしくて泣いたり、そういうこと。

そういう、案外身近でかんたんなことを大切にしたら、

お天気がつづくんじゃないかな。

そうであったらいいな。


そうして、

案外身近でかんたんなことを意識するようになったら、

一日一日を大切にしようと思うようになりました。


外のお仕事や創作活動で、毎日がせわしなく過ぎていくこともあるし、

そんな時はやっぱり心の余裕も少なくなって、

大切なことを忘れそうになるけれど。

たまに思い出して、気づいて、学びとなって

今の私は、行ったり来たりを繰り返しています。

人生まだまだ修行中。


これからもよろしくお願いしますね。




そんなわけで、今、下北沢のティッチャイでは、

店内をながれるように、白いまるっこいものや、つぶつぶや、

もくもくのくもを飾っているのですが、

それらぜーんぶを合わせて、雲の上のもっともっと上のほうを

イメージしています。

雲の上はもしかしたらお花が咲いてるかもしれないし、

つぶつぶのものたちが笑ってるかもね。

ぼんやり眺めてもらえたらいいなあと思います。

みなさんの心に、良い風がふきますように。


IMG_4895.jpg





追記:
最初に書いた言葉、気になって調べたら、
深澤義旻さんという方の詩「人間のうた」という長い長い詩の最後の一文。


「雨が降っても、

 曇っていても、

 見ろ、

 雲の上には、太陽がある。」


これかなー?
でも、なんか違う気がする。
でも、これなんやろうなー?続きを読む
posted by あばらや at 22:34| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ティッチャイの休日

このところ、内容が詰まった日が多くて、

まだ1月なのね!ってびっくりします。

この分ですと、すごい一年になります。

たのしみー

展示中の下北沢ティッチャイのお休みの日が抜けていました。

すみません。

22日(日)はお休みです。

月曜が定休日なので、23日(月)もお休み。

2連休なので、お気をつけくださいませ。


私は来月から始まる納品の準備で、なかなかお店にいけないのですが、

来週の25日(水)は居ます!

昨年末「おはなし美術館」でご一緒した、朗読家の春日玲さんと

音楽家のうららさんをお迎えして、この日集まったみなさんと

朗読を聞くのです。

たのしみです。

ご予定のない方、朗読会に行ってみたい方

ぜひご予約ください。

info@abarayam.com

------------------------------------------------
abarayam個展
「いやぁ!(year!)明けましたなぁ まんまるまるこ祭」

会期: 1/8(日)〜1/31(火)
会場: 下北沢タイ料理 ティッチャイ
*1/25(水)夜 「星の王子さま」朗読の夜(要予約)
朗読家の春日玲さん、音楽家のうららさんをお迎えして、美味しい料理を食べて、
作品を眺めながら、この日集まった皆さんと星夜の中で、お話を聞く、
なんともゆったりした会を催します。
朗読は20:00頃〜はじまりますが、来られる方はぜひ、お早めにお越しください^^
みなさんとお話しできたらうれしいです。

開場 18:30 ※朗読は20:00〜
料金 お1人様 \2,000(美味しいごはん付き、ドリンク別)
ご予約は info@abarayam.com まで

------------------------------------------------
*同時開催!「拝啓スプートニク展覧会」

シンガーソングライター、サボテン高水春菜さんの
CD「拝啓スプートニク」の中の曲をイメージして、
5人のアーティストが絵を描きました。
1/8(日)、1/11(水)夜、1/29(日)夜には生演奏が聴けますよ。

営業時間・お休み・イベントの詳細(随時更新)

201201dm_s.jpg
posted by あばらや at 21:28| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年の初展示


(昨年12/23の「おはなし美術館」は無事に終了いたしました。
ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
このことは、また改めてじっくり書くことにします。。。)



明けましておめでとうございます。
昨年は、本当に速い一年でした。
そして内容の濃い一年でした。

本当に、どうしようもないこともあるということや
自分にできることは本当にすこしだということや
でもやるしかないということ。
それでいいのだということ。
そんなささいなことでも、うごかせるものがあるということ。
力をぬくこと、手放すこと、でも精一杯やること。

大丈夫と思いながらもこれでいいのかなあと、たくさん考えた年でした。
そして感じるまま、流れるままに過ごした素敵な年でした。
人との出会いも繋がりも、ひときわ感謝の年でした。

今年もおなじように行くんだと思います。
ひとつだけ言うなら、
今年はもう少しわがままになろうかな。

どうぞひきつづき、よろしくお願いいたします。

年賀状を遅れて出しました。明日以降、ぼちぼちと
みなさんのもとに届き始めるでしょう。

2012年の初展示は、下北沢のタイ料理店、ティッチャイにて。
私にとってティッチャイは、何か、行くと元気が出る場所です。
ここ一番という時とか、疲れた時に、ここのご飯が食べたくなります。
ぜひ一度ご来店、ご賞味あれ。
新年早々、店内をにぎやかに楽しく飾ります。
期間中にイベントもあります。
ぜひチェック! お願いいたします。

------------------------------------------------
abarayam個展
「いやぁ!(year!)明けましたなぁ まんまるまるこ祭」

会期: 1/8(日)〜1/31(火)
会場: 下北沢タイ料理 ティッチャイ
*1/25(水)夜
美味しいごはんとプラネタリウムと「星の王子さま」朗読の夜(要予約)
(料金など詳細決まり次第お知らせいたします。)

------------------------------------------------
*同時開催!「拝啓スプートニク展覧会」

シンガーソングライター、サボテン高水春菜さんの
CD「拝啓スプートニク」の中の曲をイメージして、
5人のアーティストが絵を描きました。
1/8(日)、1/11(水)夜、1/29(日)夜には生演奏が聴けますよ。

営業時間・お休み・イベントの詳細(随時更新)

201201dm_s.jpg

posted by あばらや at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

