2011年08月09日

近況2011夏

毎日暑いけれど元気に過ごしていますか?
わたしはなんとか↓のように、楽しみも謳歌しつつ、
時折葛藤に襲われたり、ふいにもらうお手紙に癒されたりしていました。
ちょっとたくさん考えて少し落ちつきました。
明日も笑って緩やかに過ごせますように。


だらだらと、いろいろダイジェストをお送りします。
(多分いろいろ前後しています。)


ご近所の小学校で盆踊り祭り。
東京音頭でヨイヨイヨイ♪
IMG_0382.jpg
お盆に実家に帰るときは、地元の盆踊り祭りに行きたいなぁと思いました。
河内音頭でエンヤコラセー♪
歌い手さんがやって来てライブで踊るんです。
今もそうなんでしょうか?
今考えたらすごい贅沢なことやー。
今年は帰らないので来年のお楽しみにしよう。
IMG_2804.jpg
暑い中おいさん方が一生懸命焼きそばをつくる。
一生懸命(ちょっとかわいい)
美味しかったよ!おいさん!


IMG_7647.jpg
夏の公園は緑がもっさり生い茂って涼しい。


IMG_0406.jpg
バスケットにクラッカーとラズベリージャムとオムレツと、チーズと、水筒にミルクを入れてお外でモーニング。
絵本みたいな生活ごっこ。


IMG_6147.jpg
いろんなところで「サレ」を見かけます。
ケーキみたいだけどお惣菜パンのような「サレ」。
写真は高円寺ca*n*ow roomのサレプレート。


IMG_5208.jpg
阿佐ヶ谷七夕祭り。
アーケードの中のたくさんのハリボテは圧巻!
から揚げ棒と生ビールと焼きそばと・・・
ハリボテを見物しながら食べ歩き、たのしいな。
IMG_6566.jpg
ハリボテじゃないけどラビット踊りがかわいかった。
去年はトラでガオーと言って、ちょっと怖かったから。


IMG_4842.jpg
8月7日(日)のアトリエおうちでは、アイルランドでジャケ買いしたCDをかけていました。
期待どおり、アイリッシュ時間が流れておりました。
ほんとにかわいい、このジャケット。


IMG_8990.jpg
営業中は本当にのんびりと作品をつくっています。
駅からは近いけれど、わりとわかりにくいところにあるので
お客様もぽつり、ぽつり、なのです。
でも、わたしにはそれが調度良いのかなと思っています。


IMG_9875.jpg
近くに引っ越してきたお友達の家にお呼ばれしました。
猫が2匹、見とれていました。
猫が居ると、その場の空気がゆるりとする気がします。
あこがれの猫の居る生活・・・。
写真の真ん中あたりにある、アボカドとグレープフルーツのサラダ(かな?)
が美味しくて意外でびっくりしました。なんにも味付けせず!


「人生は出会いと別れの繰り返し」
つい最近その「別れ」の方を経験しました。
もしかしたら、もう2度と会えないかもしれないな・・・
と思ったらなんとも言えない気持ちになりました。
でも、とても笑顔の別れです。
まんまるこのスプーンとフォークをお餞別にしました。
これを使う度に日本のことを思い出してくれたらいいな。
そう思ったらまた、なんとも言えない気持ちになりました。
生きてるうちに再会できたらいいなあ。
生きてるかぎりそんな日がやって来る気がする、不思議な別れでした。
本当にそうなったら泣いちゃいそうだ。
私はその人のことは何にも知らないまま別れたけれど、
その人と会えてとてもうれしかった。
またいつか会えますように!
posted by あばらや at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。お久しぶり!
穏やかに暮らしているように見えるヒメの毎日にも、
波だってあるよなぁ。
だけどきっと、そんなこころのざわざわもそっと均すような
丁寧な生活をしているのだろうなぁと想像しています。


なかなか東京に行ける機会がないのだけど
(地方から都会に行こうとするとやたら不便で悲しい)
そのうち、ヒメの暮らす町や、森や、「アトリエおうち」におじゃまさせてくださいな☆

そして、こっちにもぜひ遊びに来てくださいまし。
ピンクの愛車で駅まで迎えに行くからさー!(^0^)ノ
Posted by 夏蜜柑 at 2011年08月10日 02:32
おひさしぶりです^^!
ありがとう。
ともぴゅはいつも絶妙なタイミングで声を掛けてくれる^^
すごくうれしいです。
丁寧に暮らす、、、は自分にまじないをかけてるようなものかもしれん。
騒がしい日常に流されないように。

そのうち会えたなら、またゆっくり話をしたいなあ。
ここからそちらに行くには何をどう乗り継げばいいのかしらね。
調べとこう。
Posted by あばらや at 2011年08月10日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。