2013年08月13日

ブログを変更します。

これまでこちらのブログを使用してましたが、Tumblrをはじめました。
こちら
より投稿がしやすくなり、更新も増えることでしょう(!?)


twitter、facebook、tmblr、intagram、など。
いろいろある便利ツールですが、ほどよくお付き合いできたら。

当面は、HPをベースに更新します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

HP http://abarayam.com
facebook https://www.facebook.com/abarayam
twitter https://twitter.com/abarayam





posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ホームページ模様替え

蒸し暑い日々です。
バテないように気持ちを保つので精一杯。
みなさんもどうか元気でありますように。
7月のマルイでの催事が終了してからは、いよいよ個展の準備へ。
でもその前にいくつかやり残していた仕事をこなしたり、休んだりしていました。
いまだにまだ途中のものもありますが(本当にごめんなさい)
個展のフライヤーがもうすぐできあがります!!
もうすぐお知らせできるうれしい!!
ほかにもいろいろお知らせしなければならないこと、お知らせしたいことがあるので随時。
そして、個展に向けてと言ったら大袈裟ですが、abarayamのホームページをもっと使いやすくするため模様替えしています。
こそっといろいろかえていきますので、よかったらたまーに見て見て下さい。
素人がどこまでできるかな?どうぞ見守ってください。

http://abarayam.com
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

壁掛け時計

調布PARCOでの出店は残すところあと一週間となりました。
すでに足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございます。
駅前なので、調布に住んでらっしゃる方のリピート率が高い!と驚きの声もあります。
なので、来店の度に楽しんで頂けるように、期間中も作家総出で新しい作品を追加していますよー!

abarayamも久しぶりにピアスやイヤリング、指輪などのアクセサリーを作りました。
きのこシリーズは作ってて楽しくなります。
写真 (23).JPG

そして壁掛け時計たち。
時計の文字盤から樹脂粘土で作っているので、とても軽く、虫ピンや画びょうひとつで留まります。
秒針をぐにゃぐにゃするのに凝っています。
盤から作るのが本当に楽しいので、いつか時計だけの展示とかできたらいいなあと思います。

きのこちゃん
写真 (20).JPG

ふわふわちゃん
写真 (21).JPG

乙女まんまるこ
写真 (22).JPG

ふわふわちゃんは入荷と同時に売約済み!
といいますか、時計づくりをお願いされていて、3つの中から実物をみて選んでもらったのでした。
とても迷われてて(気持ちわかる^^)その様子見ててとても嬉しくなりました。
「うれしいです!ありがとうございます!」って言って見せてくれた笑顔、わすれません。
わたしこの為にやってるんだわ。と感じる瞬間です。
お店番をやってる日は、そういう瞬間に出会えることが多いです。
みなさんいつもありがとう!
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

浜松 NUWさん

130208d.JPG

abarayam作品をお取り扱い下さっている、浜松のNUWさんに行ってきました。
レトロな一軒家の店内には雑貨がところせましと並んでました。
オーナーさんとお話もしながら、3時間くらい滞在していました。
とっても気さくな方でとても親切にしてくださり、ほくほくしながらお店を後にしました。
また秋に作品と一緒におじゃまします。

NUWさんからてくてく歩いて素敵なカフェで休憩したり、以前雑貨店で働いてた頃の友達と再会したり
ちょっぴりどきどきの一人旅でしたが、とても良い一日になりました。
浜松は雰囲気の良いお店がある印象。
けして多くはないけどちょうど良い量で。
車で移動できれば一日かけてゆっくりまわりたいです。
130208c.JPG



続きを読む
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

からっぽのアトリエ

ひきわたしの前日。
ここであった出来事や、ここで生み出したもののことを思い出しながら、指ピアノでお礼してきました。
短い時間だったけど、いろんな事があったなあ。ここを借りた時よりも、わたしは強くなっているし、幸せだ。カタチは元に戻るけど、前進している。これからも、てくてく歩いていこう。旅はこれからもつづくのです。
いつか行ってみたいと思って下さっていたみなさんには、とても申し訳ない気持ちですが、とても前向きな気持ちで決断したことです。わたしは相変わらずものづくりを続けていきますので、どうぞどうぞ、応援よろしくお願いします。
吉祥寺のアトリエ、たのしい思い出たくさんありがとう。さようなら。

130208a.JPG
130208b.JPG


続きを読む
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

アトリエのお引越し

こんにちは。

2013年はじまって最初のブログになりました。。。あわわ。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


年末は、調布PARCOさんの3週間出展も無事に終えることができ、

年末らしく、いろいろなつながりの仲間たちとの会もあり、

東京で年越し&初詣、

大阪ではまた、家族と過ごし、いろいろなつながりの友人とも会え、

大好きな場所も歩いてきました。

とても充実した日々をおくっていました。

こんなにお正月らしいお休みは久しぶりだったかもしれません。

たくさん息抜きをして帰りました。

今年はどんな風に過ごそうかなあ、なんてゆっくり考えたりもして。

不定期営業のアトリエ兼ショップ、これからどうしようかなあ、

というのも考えていました。

いろいろ、いろいろ考えて、東京に戻ったら

すぐに不動産屋さんに行ってみることにしました。

お店としては使えないけれど、

制作スペースとしては十分な部屋がたくさんありました。

そして、新しいアトリエにお引越しすることに決めました。

いろいろ、いろいろ考えて、良いことしか思い浮かばなかったから。

暮らしも、制作環境も、きっと良くなる。

現状もしあわせだけど、もっとしあわせになる為に、

すこし変えてみることにしました。

新しい環境で、これからもいろいろなものを生み出したいと思います。

いままでも、これからも、できることを。

できることから、ていねいに。

なんだかわくわくしています。


アトリエおうちに来てくれたひと、ありがとうございます。

アトリエおうちに行ってみたい、と気にかけてくれたひと、

ありがとうございます。

また、ちがったかたちで、オープンしますので、

見守っていただけたら嬉しいです。

abarayam作品を届けに、いろんな場所へとんで行きたいと思います。

ぜひ、どこかでお会いしましょう!

130207.JPG

----------------------------------------------------------

今年最初のPARCOさん出展がはじまりました。
池袋PARCO本館5Fの、エレベーター前です。
2/17(日)まで。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ♪
【本館5F ca*n*ow(キャナウ)】期間限定ショップオープン!

----------------------------------------------------------
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

水面下でもそもそと。

マフラーぐるぐる巻いてます。
寒くなりましたね。

わくわく祭りは台風で中止になって本当に残念でしたが、おかげで家族でゆっくり過ごすことができたので、面白い帰省になりました。
やいのやいの言いながらごはんを作って食べた後は
Wiiで、4人でマリオやったり、ダンスしたり、もう本当に可笑しくって笑いっぱなし。
わくわく祭りはまた開催してほしいなあ。わりと、すごく、わくわくしていたの。

10月は、雑貨以外のものつくりに精を出していました。
いろいろ作りました。
春日さんのおはなしの挿絵や、サボテンちゃんのライブグッズたち。他に絵を数枚。

おはなしの挿絵はこちらに。「お菓子の大舞踏会」
昭和の古い児童書のお話なので、可愛すぎないレトロなイメージで、紙を切り貼りしました。
絵筆とはまた違った雰囲気に仕上がって、とても気に入ってます。

サボテンちゃんライブグッズは、もうすぐお披露目です。
11/4(日)吉祥寺 STAR PINE'S CAFE にて。
お時間のある方はご一緒にぜひ。
優しい時間になることまちがいありません。
20121104dm.jpg
初フルアルバム「拝啓スプートニク」のツアーファイナル、
初のライブハウスワンマン公演。
初めての大きな会場でのワンマン、きっとプレッシャーはものすごいんだろうけど、成功するに違いない。と、わたしは思っております。
はじまったら、すぐ終わっちゃうんだろうなあ!

ライブ会場限定販売のCD、の盤面、の使わなかった絵。
IMG_5969.jpg
posted by あばらや at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

夏のおわり。

こんにちは。
この夏は、たくさんのことがありました。
全部書ききれないけど、
福井にいったり、
里帰りしたり、
サプライズしたり、
されたり、
行ってみたかったshozo cafeさんに行ったり、
歳をとったり。
ウクレレ続けています。弾ける曲がふえるとたのしいよ〜♪
満月きれいだったなあ。
夕焼けも。
青空も。雲も。



今は9/13からはじまるPARCO催事の準備中です。
まだ真っ白な粘土の丸まったものを目の前にすると、
終わりの見えない感じにくらくらする、ちょっとくるしい時。
あー苦しい苦しい、と感じがちだけど、その先にあるしあわせを思うと・・・
ふっと、楽になった自分が居るのに気づきました。
「今日もやらなきゃ作らなきゃ」じゃなくて、
「今日も良いもの作ったわー!」と思えるだけで、
帰り道の足取りも軽いし、
笑顔でいれる。
本当に自分の気持ち次第なんだ。

----------------------------------------------------------------
PARCO吉祥寺店4F「ca*n*ow handmade shop」期間限定オープン!
会期: 9/13(木)〜9/26(水)
会場: PARCO吉祥寺店4F
生活雑貨やアクセサリーなどのハンドメイド作品やイラストグッズの期間限定ショップです。
abarayamの新作もお見逃しなく☆
----------------------------------------------------------------
posted by あばらや at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

5月までのおさらい

今年ももうすぐ半分、イベントや展示が一区切りつきました。
ひとつひとつを大切に、と思っても、いろいろ抜けてしまっている。
お礼、手紙のお返事、記録に残すこと。
せーので全部はむずかしいから、自分のペースでひとつひとつ叶えていこう。

先日、去年のアイルランドの旅のスケッチ展が叶いました。
今まで味わったことのない、気持ちの良い旅だったもんだから、カタチにしたいね、と言ってから、一年が経ってしまいましたが、これがわたしたちのペースなんだと思います。
それでももう少し、準備の時間があってもよかった。
第2弾があれば、写真や動画や歌などを、もうすこしカタチにしてお届けできたらいいな。
それから旅の日記もひきつづき更新しますので、どうぞお付き合いください。

アトリエおうちに来てくれたみなさま、ありがとうございました。
120612.jpg

今年のおさらい

(ものづくり編)
どこかで観ていてくれた皆様、本当にありがとうございました。
下北沢のティッチャイで展示
PARCO調布店で催事
カードテリアさんの催事
広島のmittenさんのイベント
大阪ひなたさんの雑貨市
PARCO池袋店で催事
アトリエおうちでアイルランド展
西荻茶散歩でsalon+atelier polkaさんに出品
合間、合間にオーダー頂いたものやお店への納品もありました。
まだこれからのものもあります。ありがたきこと。

(日常編)
あこがれのひとに出会いました。真似できないし、しようとも思わないけど、あこがれのひと。
身体が資本!少々根詰めすぎました。(風邪の数増えた&腰痛注意報)
フラダンス、ウクレレ、はじめました。たのしい。
夜ごはんの会、朝ごはんの会、はじめました。おいしい、うれしい、気持ちいいの三拍子。
大好きな人たちへ、サプライズを考えるのはなんて楽しいんだろう。愛でいっぱい。
キャンプ&金環日食、キレイでした。
友達からの手紙、お返事を書きたい。会いたい。多分もうすぐ会えます。
雨で予定が延期になったおかげで、友達の展示に行くことが出来ました。久しぶりに彼女と作品に会えてうれしかった。
そして延期になったフリーマーケットで合唱を歌い、ジャグバンドで踊り、おいしいごはんを食べて、飲んで、いっぱい笑った、いっぱい遊んだ。
高校生まで通っていた合唱団OBで歌う合唱のコンサートに出演。大阪八尾からも懐かしい顔ぶれ。合唱って本当にたのしい。
友達の負傷、はやくよくなあれ。
友達と数年ぶりの再会。彼女のことを「電波の人」と呼んでいます。思い浮かぶとなにかしら交信があるから。彼女とのおしゃべりはたのしいです。今度はこちらが会いに行こう。


たのしいも、苦しいもあるけれど、
平和な日々を過ごせていることに感謝して
2012年後半も、私らしく生きよう。

今、人生で一番かもしれない。なんて今日は話していました。
自分のことも将来のこともなにも見えなくて過ごしていた時にくらべたら、
今は宇宙のしくみもほんのちょっとわかって(ほんの、ほんのちょっと、わかったような気がしているだけ)
自分のことも、みんなのことも、大好きだなあと思える。
そんな時間が出来るだけ長く続きますように。

120612b.jpg
楽器みたいな、スカートみたいなカンパニュラ


posted by あばらや at 22:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

平和な日々

最近はフェイスブック、ツイッターでぽつりぽつりと近況を報告できてしまうので、
ブログまでなかなかたどり着けません^^;

久しぶりの更新。

先日はPARCO調布店、ありがとうございました!
すごく好評だったみたいで、今年中に数箇所のPARCOさんでまた開催できるようですよ。
また詳細決まりましたらお知らせします!

今は、丸の内ビルディング4Fのカードテリアさんで開催中です。
abarayam「ちいさなおうちの雑貨屋さん」
4/22(日)まで。
先日のPARCO調布店でのアイテム+αでおおくりしております。
カード屋さんなので、カードの種類が他の展示では見られないくらいたくさんです。
お近くまでお越しの際は、お立ち寄りくださるとうれしいです。

HPのトップページにはすでに書いていますが、
4月末からは、広島ではzakka mittenさんで、abarayamコーナーが出現。
大阪では谷町六丁目のひなたさんで、ヒナタ雑貨市に参加いたします。

そして、そして、5/26〜6/2のまるっと一週間、アトリエおうちを開店します♪
去年からやりたかった展示みたいなことをします。
今から予定にいれておいてもらえたらうれしいです。
何をするかは・・・もうすぐ発表できるとおもいます^^♪



今年に入ってから毎月作品を発表する機会に恵まれています。
途中、身体をちょっとこわしたりもしてますが、まわりの人に支えられてなんとか乗り越えられてここまできました。
今週末は何にもしない日。やりたいことをする日。
そうしてちょっと身体を休めたら、また次の準備にはいります。
そんなことを繰り返し生きています。
発表をして、みなさんから元気を頂いて、そしてまた、次の発表の為に準備をして。
世の中がこのまま平和に過ぎていけばいいな。

言いたいけど言えないこともあるけれど、それも仕方なし。
世の中にはいろんな価値観があるから。
いつかその時が来た時に、自信をもって誇れるように、今はがんばる。


posted by あばらや at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年の初展示


(昨年12/23の「おはなし美術館」は無事に終了いたしました。
ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
このことは、また改めてじっくり書くことにします。。。)



明けましておめでとうございます。
昨年は、本当に速い一年でした。
そして内容の濃い一年でした。

本当に、どうしようもないこともあるということや
自分にできることは本当にすこしだということや
でもやるしかないということ。
それでいいのだということ。
そんなささいなことでも、うごかせるものがあるということ。
力をぬくこと、手放すこと、でも精一杯やること。

大丈夫と思いながらもこれでいいのかなあと、たくさん考えた年でした。
そして感じるまま、流れるままに過ごした素敵な年でした。
人との出会いも繋がりも、ひときわ感謝の年でした。

今年もおなじように行くんだと思います。
ひとつだけ言うなら、
今年はもう少しわがままになろうかな。

どうぞひきつづき、よろしくお願いいたします。

年賀状を遅れて出しました。明日以降、ぼちぼちと
みなさんのもとに届き始めるでしょう。

2012年の初展示は、下北沢のタイ料理店、ティッチャイにて。
私にとってティッチャイは、何か、行くと元気が出る場所です。
ここ一番という時とか、疲れた時に、ここのご飯が食べたくなります。
ぜひ一度ご来店、ご賞味あれ。
新年早々、店内をにぎやかに楽しく飾ります。
期間中にイベントもあります。
ぜひチェック! お願いいたします。

------------------------------------------------
abarayam個展
「いやぁ!(year!)明けましたなぁ まんまるまるこ祭」

会期: 1/8(日)〜1/31(火)
会場: 下北沢タイ料理 ティッチャイ
*1/25(水)夜
美味しいごはんとプラネタリウムと「星の王子さま」朗読の夜(要予約)
(料金など詳細決まり次第お知らせいたします。)

------------------------------------------------
*同時開催!「拝啓スプートニク展覧会」

シンガーソングライター、サボテン高水春菜さんの
CD「拝啓スプートニク」の中の曲をイメージして、
5人のアーティストが絵を描きました。
1/8(日)、1/11(水)夜、1/29(日)夜には生演奏が聴けますよ。

営業時間・お休み・イベントの詳細(随時更新)

201201dm_s.jpg

posted by あばらや at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

井の頭100祭

10/29,30は井の頭100祭に出展していました。
2日目の3時くらいに雨がぽつりっときたので、そこで撤収!
でしたが、2日間ともとても楽しくすごしました^^

今年は井の頭公園のアートマーケッツに登録していたのですが、
なんともお恥ずかしい話ですが、この度が今年初出展でした。
今回出展してみて、もっと出展すればよかった〜と思いました。
周りの出展者さんはみんな気さくで個性的、
お客さんはのんびりとじっくり作品を見てくれる印象でした。
いつもいつも思うことは、広い敷地の中、行き交う人々、数ある出展の中、
こんなに小さなブースに目をとめて、立ち止まってくれることは、
すごいことだなあと思います。
すばらしいご縁に感謝。

「井の頭100祭」という、文化祭のようなイベントは、
井の頭公園が100周年を迎える2017年まで毎年行われます。
イベントの最後にみんなでハピーバースデーを唄いました。

来年も歌えたらいいなあと思います。
たのしみです。

運営のみなさまや、お客さま、出展者のみなさま、
みなさんありがとうございました。


20111029a.JPG

サボテントリオも出演♪
20111029b.JPG

音楽×ライブペイント
20111029c.JPG

描く姿はかっこいいですね
20111029e.JPG

公園内は大盛況でした。
20111029d.JPG

1日目終了後はサボテントリオ路上ライブ♪
20111029f.JPG

2日目はバイオリンとコラボのサボテンさん。
20111030a.JPG

このお二人がお祭りを盛り上げてくれたのです。
20111030b.JPG

最後はみんなでハッピーバースデ―井の頭公園〜♪
20111030c.JPG

赤りんごさん、青りんごさん、サボテンさん、2日間おつかれさまでした!
20111030d.JPG
posted by あばらや at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

準備の時間

IMG_9703.jpg
ポインセチアは花びらのない花なのだと知りました。
赤い花かと思ったら、赤い葉っぱだった。


絵を描くひと、言葉を生むひと、写真を撮るひと、音楽を奏でるひと、本を読むひと、おいしいものをつくるひと、たのしいことを考えるひと、サポートをするひと、見守るひと、楽しむひと、いろんなひとがまわりにいます。

みんな、すごいや!

ひとりでは全部できないから、できることを持ち寄って、せーので一緒になったら、お祭りができるね。

その時にせーので一緒になれるように、今よりもっと成長したい。

一緒にお祭りができるように、その時には、今の自分より少しでも大きくなっているように。

いっこいっこ、たいせつに、確かめるように、前よりは今、今よりは次へ、つなげていこう。
posted by あばらや at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

秋です

こんばんは。
ブログはご無沙汰していますが、とても充実した日々を送っています。

気がつけば、金木犀の香りがして、
すっかり秋めいてますね。
日が落ちるのがはやいですね。
そのうち気づけば年末になりそうですね。
夏のうちは手帳もまっしろで、今年はのんびりだな〜と思っていたら
あれよあれよとばたばたしそうな年末の予定です。
これからどんどん発表していきたいと思います。

まず10月は、
大好きな井の頭公園での出展です。
10月29日(土)、30日(日)
2017年に100周年を迎える井の頭公園のカウントダウンイベントです。
毎週土日は公園内ではアートマーケッツが開催されているのですが、
「井の頭100祭」と題して、
野外ステージ上ではライブやパフォーマンス、
その周りではワークショップやアート出展、
プレゼントがもらえるスタンプラリーなど、
お楽しみ頂けるイベントが沢山の2日間です。
ぜひ公園をお散歩しながら楽しんでください♪

※ちなみに!※
29日(土)野外ステージでは
マラカスワークショップの相棒でもある、サボテン高水春菜氏も出演しますよー
みんなで応援にいこー

「井の頭100祭〜Count down to 2017〜 」
2011年10月29日(土) 30日(日)
10:45〜16:30(雨天中止)
井の頭公園 野外ステージ周辺
詳細ページ→ 


----------------------------------------


先日の3連休+2日休みをもらって、大阪に帰省してきました。
1年に1度、会えるか会えないかになってしまったけど、
会えば長い間会ってないとは思えないくらいあの時の空気に戻る。
懐かしい友達と会って、家族や親戚と過ごしました。
それと、実家にある自分の荷物を整理しました。
写真や卒業アルバム、楽器や昔の作品、手紙や漫画。
もういらないけど捨て難いものばかりで、
なんとか小さな箱に集めておきました。
いろんなものに懐かしがって、ぜんぜんはかどらなかった。
だから全部できてない。
それはまた今度。

姪っ子の運動会。
ちびっこ天国!かわいすぎる。
まるまるもりもりを初めて知る。いい歌。そしてチビたちのかわいい、
踊れていない踊り。

法事。
大人になって、死が身近に起こると、人間何かがかわるのだろうな。
私は「生かされている」
なんて、昔は思えなかったけど(身近になかったから考えてもみなかったのかな)
今はすごく理解できる。

家族で箱根の旅。
家族旅行は楽しい。
普通の旅館で、美味しいごはんを食べて、温泉に入って、わははと笑って。
母につっこみ、父につっこみ、姪につっこみ、わははと笑う。
平和だな。

IMG_4934.jpg

IMG_1583.jpg

あ!パグ!

パグさんと言えば、5月のアイルランドの旅のコーナーがはじまりました。
題して、「サボマルコのアイルランド旅行記」。
2人ともマイペースなので、更新はのんびりですがどうぞお付き合いくださいませ〜
そちらでパグも度々登場する予定ですよ。
おたのしみに〜
posted by あばらや at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ナイスフェスの模様

9月17日(土)晴れ
NICE TO MEET YOU主催「ナイスフェス」
大きな木の下で開催されました!

代表の梅田さんのレポートがすてきなので
お時間があればこちらをご覧あれ。
ゆるさ楽しさほんわかさが伝わりますように。
ナイスフェス Vol.1 前半
ナイスフェス Vol.1 後半

そしてよかったら来年はぜひご一緒にあそびましょう♪
IMG_4352.jpg

会場のあちこちに楽しいがちりばめられていました。
たとえば・・・
みんなで好きに描くライブペイント
IMG_8530.jpg
他には大縄跳び、ハンモック、シャボン玉、などなど
みんなたのしそうでした。

私は初めてのワークショップをさせていただきました。

いきなりですがもうみんな描いています。
黙々と、
IMG_0588.jpg

黙々とペイントしています。
IMG_3051.jpg

真剣です。
IMG_4137.jpg

容器選び、豆選び、ペイント、ニス塗りを経て・・・
ご覧下さい!力作が勢ぞろいです!!
IMG_2112.jpg

サボテントリオのライブはじまり。
IMG_9573.jpg

振りかえるとネオンと夕暮れ
IMG_7013.jpg

ランタンの明かりでムード満点
IMG_7344.jpg

おいしいごはんの時間。後でテーマが「FOOD TRAVEL」と聞いて感動・・・天才や。
IMG_4828.jpg

サボテンさんのリズム遊びがはじまり!
目ヒカリ!!
IMG_0363.jpg

みんなで真剣に遊びました^^
IMG_6965.jpg

たのしかったなあ。
IMG_7715.jpg

出会ったみなさん、本当にありがとうございました!
posted by あばらや at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

自分を信じて

IMG_3262.jpg

久しぶりのブログだなあ。
うれしかったことや、かなしかったこと、こころが折れそうになったことなど
いろいろあったので、何か、いろいろ書こうとしたけれどやめた。
ここに書かなくていいこともあるかもしれない。

今日は開店の時に頂いた植木鉢がなくなっていた。
お店の前に置いていたから、持っていかれても仕方がないのだけど。
とても残念。
持っていった人、せめて大事にしてよね。

写真は9/17(土)のナイスフェスの一風景。
お空の下で遊ぶのはなんと気持ちの良いことでしょう。
マラカスワークショップも、リズム遊びも、ライブも、ごはんも、
広い空も、吹き抜ける風も、流れる雲も、ぽつりときた雨も
みんな一緒でたのしかったです。
マラカス作りは楽しんでもらえたでしょうか。
わたしは初めてのワークショップでちょっとどきどきでしたが
やさしいみなさんに助けられて、とても楽しかったです。

今日はこのへんで、次回はナイスフェスの様子をご紹介しますね。
それではまた。


posted by あばらや at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ワークショップinナイスフェスvoi.1

「片浦中学校であそぼう」で生まれて、夢か幻になってしまったマラカスワークショップを楽しいイベントでさせていただけることになりました!やったやったー^^!

まずはイベントをご紹介しますね。
「遊び」をテーマにいろんな楽しい遊びをいろんな仲間達としているNICE TO MEET YOUさんの「ナイスフェスvol.1」です。
ホームパーティー、アウトドア、ワークショップ、スポーツ、などなど
いろんな遊びの要素を詰め込んで、みんなでゆるーく遊ぼうよというナイスなフェスです。

**********************************************
「ナイスフェス Vol.1」
◎日程◎
 9月17日(土)

◎場所◎
 二子玉ベース(サイトA)(二子玉川駅徒歩15〜20分)
 ※雨天 ナイスハウス(自由が丘)

◎時間◎
 11時〜終電くらいまで
 ※途中参加、途中退場OK
 ※雨天 13時〜21時まで

◎参加費◎
 1500円(演奏会&ナイスフードによる夜ご飯付き)
 ※お昼ご飯は持ち寄りになりますので、食べ物、飲み物は持参してください
 ※差し入れはいつでもどこでも歓迎します

◎お申込み◎
info@nicetomeetyou-asobi.com
までメールください。

◎締め切り◎
9月4日(日)まで
**********************************************

気になる人は↓の詳細ページをご覧あれ
大縄跳びとか、焚火とか・・・わくわくしますよ
NICE TO MEET YOU
「ナイスフェスvol.1」詳細


そしてわたくしはその中でワークショップをさせていただくことになりました!
マイマラカスを作って、みんなで一緒に振って遊ぼうよ!
外で、大勢でマラカス振ったら面白いだろうなあ^^
ゆったりお昼からのスタートです。マラカス作って、サボテンさんの演奏聞いて、みんなでマラカス振って(踊って)、乾杯して、ごはん食べて、、、他にもゆるゆると遊べる、たのしいイベントです。

****************************************
「木の粘土で作るマラカス & 演奏会」

◎時間◎
 マラカス作り・・・14時〜16時半
 演奏会・・・16時半〜

◎講師◎
 abarayam(造形作家、イラストレーター)
 サボテン高水春菜(シンガーソングライター)

◎参加費◎
 1500円(マラカス作り+演奏会)

◎お申込み◎
 ナイスフェス申し込みの際に「ワークショップ参加」をお伝えください。
(※ワークショップのみの参加はできませんのでご了承ください。)

◎締め切り◎
 9月11日(日)まで
*********************************************

先日アトリエでリハーサルをしました。
その模様も紹介していただいてます^^
リハーサルの模様

IMG_6762.jpg

みなさんもくもくと作業していました。
IMG_9265.jpg

クレヨン、ク―ピー、鉛筆などを使ってペイントします。
IMG_5149.jpg

ニスを塗ります。
IMG_6452.jpg

完成!カラフルでかわいい!
IMG_3069.jpg

IMG_2398.jpg

サボテンさんによるマラカスリズム遊びはじまり。
IMG_8660.jpg

小さなアトリエで、一体感を感じます^^たのしかった!
IMG_3710.jpg
posted by あばらや at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

近況2011夏

毎日暑いけれど元気に過ごしていますか?
わたしはなんとか↓のように、楽しみも謳歌しつつ、
時折葛藤に襲われたり、ふいにもらうお手紙に癒されたりしていました。
ちょっとたくさん考えて少し落ちつきました。
明日も笑って緩やかに過ごせますように。


だらだらと、いろいろダイジェストをお送りします。
(多分いろいろ前後しています。)


ご近所の小学校で盆踊り祭り。
東京音頭でヨイヨイヨイ♪
IMG_0382.jpg
お盆に実家に帰るときは、地元の盆踊り祭りに行きたいなぁと思いました。
河内音頭でエンヤコラセー♪
歌い手さんがやって来てライブで踊るんです。
今もそうなんでしょうか?
今考えたらすごい贅沢なことやー。
今年は帰らないので来年のお楽しみにしよう。
IMG_2804.jpg
暑い中おいさん方が一生懸命焼きそばをつくる。
一生懸命(ちょっとかわいい)
美味しかったよ!おいさん!


IMG_7647.jpg
夏の公園は緑がもっさり生い茂って涼しい。


IMG_0406.jpg
バスケットにクラッカーとラズベリージャムとオムレツと、チーズと、水筒にミルクを入れてお外でモーニング。
絵本みたいな生活ごっこ。


IMG_6147.jpg
いろんなところで「サレ」を見かけます。
ケーキみたいだけどお惣菜パンのような「サレ」。
写真は高円寺ca*n*ow roomのサレプレート。


IMG_5208.jpg
阿佐ヶ谷七夕祭り。
アーケードの中のたくさんのハリボテは圧巻!
から揚げ棒と生ビールと焼きそばと・・・
ハリボテを見物しながら食べ歩き、たのしいな。
IMG_6566.jpg
ハリボテじゃないけどラビット踊りがかわいかった。
去年はトラでガオーと言って、ちょっと怖かったから。


IMG_4842.jpg
8月7日(日)のアトリエおうちでは、アイルランドでジャケ買いしたCDをかけていました。
期待どおり、アイリッシュ時間が流れておりました。
ほんとにかわいい、このジャケット。


IMG_8990.jpg
営業中は本当にのんびりと作品をつくっています。
駅からは近いけれど、わりとわかりにくいところにあるので
お客様もぽつり、ぽつり、なのです。
でも、わたしにはそれが調度良いのかなと思っています。


IMG_9875.jpg
近くに引っ越してきたお友達の家にお呼ばれしました。
猫が2匹、見とれていました。
猫が居ると、その場の空気がゆるりとする気がします。
あこがれの猫の居る生活・・・。
写真の真ん中あたりにある、アボカドとグレープフルーツのサラダ(かな?)
が美味しくて意外でびっくりしました。なんにも味付けせず!


「人生は出会いと別れの繰り返し」
つい最近その「別れ」の方を経験しました。
もしかしたら、もう2度と会えないかもしれないな・・・
と思ったらなんとも言えない気持ちになりました。
でも、とても笑顔の別れです。
まんまるこのスプーンとフォークをお餞別にしました。
これを使う度に日本のことを思い出してくれたらいいな。
そう思ったらまた、なんとも言えない気持ちになりました。
生きてるうちに再会できたらいいなあ。
生きてるかぎりそんな日がやって来る気がする、不思議な別れでした。
本当にそうなったら泣いちゃいそうだ。
私はその人のことは何にも知らないまま別れたけれど、
その人と会えてとてもうれしかった。
またいつか会えますように!
posted by あばらや at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

abarayam 8月の活動予定

■チャリティイベント「絆の街・縁が輪市」にて
abarayam作品を「ここぺあギフト」に出品させて頂きます。

「ここぺあギフト」とは?
2個セットの商品をお買上いただき、ひとつはご自身で、
もうひとつを贈り物としてお使いいただく、新しいギフトのかたちです。
離れて暮らすお友達やご家族へ、会場から直接発送することもできます。
不特定の被災地の方々へ贈るチャリティーギフトとしても受け付けてもらえます。

ワークショップやパフォーマンス、被災地の方を迎えての講演、おいしいもの市
などなどお祭りさながら小さなお子様からお年寄りまで楽しめる、チャリティーイベントです。
-------------------------------------------------------
チャリティーイベント「絆の街・縁が輪市」
会期: 7/ 31(日)
時間:10:00〜18:00
会場:新井薬師 梅照院(中野区新井5-3-5)
詳細ページ→ *
-------------------------------------------------------
笑顔が届きますように。
IMG_3248.jpg
IMG_6107.jpg
IMG_9620.jpg



■ca*n*ow企画展に参加させて頂きます。
8月は新作まんまるこもこちらに登場予定です。
-------------------------------------------------------
「ca*n*ow handmade shop 2011 SUMMER」
会期:8/ 3(水)〜8/ 14(日)
時間:13:00〜20:00 (12日(金)〜18:00)
会場:高円寺ギャラリーR
イベントページ→ *
-------------------------------------------------------
高円寺でまってます。
IMG_5574.jpg



■アトリエおうち営業予定日
きまぐれに営業中の当アトリエ。
傾向としては、日曜日に開けることが多いようです。。。
※7/31現在 変更しました
-------------------------------------------------------
7/31(日)
8/7(日)
8/16(火)
8/21(日)
8/28(日)
※予告なく開けることもあります、あいすいません。(twitterにて随時つぶやき中!)

営業時間:12:00〜19:00くらい
-------------------------------------------------------



8月もよろしくお願いします。
posted by あばらや at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続 おばあちゃんの気分

一昨日は、「おばあちゃんのような気分」とか言って
「人生に悔いなし」みたいなことを堂々とした感じで書いてしまいました。
そんな風に書いといて何ですが、
これから行きたいところもあるし、やりたいこともありますヨ。
だからまだまだ死ねませんで。生きますで。


ずっとずっと前、がむしゃらで、ギラギラで、とんがった自分がいました。
でもそれはそれで素晴らしきことでした。
「それはそれで良い」と思えるようになったのは歳のせいかもしれません。(まだ30年そこそこしか生きてないくせになに言うてんねーん!って怒られそうだけど)今だから言えることです。

これまでに出会えたもののおかげで、
生まれなおしたみたいに落ち着いてきました。内面が。外面も。。。多分。。。
そして、頭の中はよりシンプルになってきたのだと思います。
これと、これと、これをすれば大丈夫。
そんな風に考えて、いつでもぶれずに身軽でいたい。。。
そんな風に考えていることを「おばあちゃんの気分」で例えてしまいました。


とはいえ、
もう大丈夫と思っていても、わたしはまだまだ未熟もんで、
時に不安や寂しさを感じたり、傷つき落ち込んだりもするってもんです。
逆に寂しく不安にさせたり、傷つけてしまうこともあるかもしれない。
常に不安定で、常に安心を求めています。

本当に、へんてこりんな生き物です。
でもね
そんな弱っちいくて面倒臭いところもまた、
人間の良いところなのかなあ。。。と思う。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のいろいろ考えるは、そんなところで置いとこ。



ものをつくることはたのしい。
つくったもので喜んでもらえたら、こんなに嬉しいことはないです。



今年はアトリエおうちがあります。
もちろん外でも展示をします!
ひきつづきお店にも納品します!
(後でいろいろお知らせします!)

いろんなところで、いろんな方とお会いできることを
これからもたのしみに!!

それでは、暑さに負けず、元気に夏をたのしみましょー。おー。
IMG_8104.jpg
なすび、ピーマン、豚しゃぶ、オクラ、みょうが、カリカリ梅のっけごはん
野菜うまー!カリカリうまー!
posted by あばらや at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

