2013年03月28日

春の展示会

桜が満開になったと思ったら冷たい雨。季節が逆戻りしたみたい。

今日は粘土はお休みして、カードの整理と入稿など、パソコンに向かってお仕事。
入稿したやつ、どんなになるかたのしみ。
いくつかのことを同時進行で進めているので、少しづつしか進んでない感じが時折不安になるけれど、
少しずつ進んでいるので大丈夫。大丈夫。

明日は、移転リニューアルオープンするca*n*ow FORESTさんへ納品です。
こちらへは、今までより広いコーナーで作品をお取り扱い頂ける予定です。
オープンは3/29(金)夜から。
高円寺にお越しの際は、新しくなったca*n*ow FORESTさんに是非お立ち寄りくださいませ^^
HP

他には絵やお人形のオーダー、うれしいです。がんばるぞー。
来月初めは大阪でマラカスワークショップ。
後半はふたつの作品展があります。
丸の内カードテリアさんはかれこれ何年のお付き合いでしょうか。緊張しながら初めてお店に行った日が懐かしいです。おしゃれな輸入カード屋さんにabarayam作品がおじゃまします。
広島のmittenさんは去年に続いて2回目。今年はテーマを決めて描いたイメージスケッチが、DMになって帰ってきました。もう、もう、感謝。

みなさんに楽しんでもらえるように、ころころ制作中です。
ぜひabarayam作品に会いにいらしてくださいね。


「ちいさなおうちの雑貨屋さん」
会期: 4/15(月)〜4/28(日)
会場: 丸ビル 4F カードテリア内 HP
見たひとがちょっと幸せになるような、うふふと思わず笑ってしまうような
ハンドメイド雑貨とオリジナルのメッセージカードたち。
abarayamのちいさな雑貨屋さんにあそびにいらっしゃいませ。
abarayam.jpg


「abarayamのおさんぽ展」
会期: 4/25〜5/13
会場: zakka mitten(広島) HP
今年で2回目のmittenさんでの作品展です。
身につけて出かけたくなるアクセサリーや布小物、
一緒に連れて行きたくなる作品の数々をお届けいたします。
201304mitten.jpg
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

永久不変の大丈夫

1月、下北沢ティッチャイでの展示に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

abarayam「いやあ(year!)明けましたなあ まんまるまるこ祭」
そして同時開催、
サボテン高水春菜「拝啓スプートニク展覧会」
もりもり、盛りだくさんの1月でした。

8日
サボテンさんぶらり弾き流しは、「ぶらり」というかしっかり楽しく演奏でしたね^^!
お客様の中にバースデーの方がいらっしゃったので、みんなでお祝いしました。
お客様の中にパーカッショニストさんがいらっしゃって、お店のカホンが大活躍。
「おいしい音楽会のテーマ」でお客様もマラカスふって、店内に大グルーヴが巻き起こりました!!
ナイスの梅田さんが動画をアップしてくれています。イエイ。




11日
そんなサボテン高水春菜さんの初フルアルバム「拝啓スプートニク」の全国発売日!!
みなさま、チェックはしていただけましたでしょうか?



この日はお昼に秋葉原〜新宿〜渋谷とタワレコめぐりをし、サボテンコーナーを冷やかしてまいりました。
実際、めちゃめちゃ感動しました。

そして夜はティッチャイにて、発売記念のライブイベントでした。
発売に合わせて制作されたPVの上映会でもありました。
機材のトラブルで、「真昼の星空」はとぎれとぎれの映像&音声となってしまいましたが、とぎれとぎれの音声に、「いっそみんなで歌っちゃえー」と、誰からともなくみんなで歌っていました。
何事もなく上映がなされていたら、得られなかっただろうと思う、感動した出来事でした。

電車の時間などで上映を見られなかったみなさまには、お詫び申し上げます。
この世にyoutubeという便利なものがあってよかった。



とてもすばらしい作品。たくさんの人に観てもらいたいです。



13日
この日は展示とは関係ないのですが、8日の弾き流しの動画↑でわたしのお隣に座ってる素敵な方
写真家の中川正子さんの写真展「新世界」のオープニングに行って来ました。
去年の3/11、ティッチャイにお昼を食べに来ていた正子さん、小さな息子さんと一緒に。
あの地震を一緒に体験したサボテンさん。
あれから世界の捉え方が変わったという中川さんの写真展のオープニングパーティーで、
サボテンさんは立派に演奏していました。
震災後にできたエールの歌、「ローズマリーの花」
正子さんのリクエスト曲、Mr.Childrenさんの「タガタメ」
出会いに感謝の歌、「スプートニクの夜明け」
心に響く演奏でした。
正子さんの作品は、ひとつひとつの作品から光がでてるみたいで、眩しくて、きらきらしていました。
新世界はやわらかな色、ラブがいっぱい、ずっと眺めていました。


25日
美味しいごはんとプラネタリウムと「星の王子さま」朗読の夜でした。
ティッチャイみゆきさんの流れ星炒飯。すてき!!
店内を真っ暗にして、4台のプラネタリウムの星空の中、
春日玲さん、うららさんの朗読と音楽に酔いしれました。
大切なことを、また気づかせてくれました。ありがとう。

来てくださったみなさま、ありがとうございました。
みんなはどんなことを感じたのかな。
まだ感想を読めていないので、読むのがたのしみです。


29日
サボテンさんの、もいちどライブ&上映会でした。
一回目の反省を生かしたチームプレイ、すばらしかったです!
上映も、お料理も、ライブも、サプライズでCD発売日タワレコ巡りスライドショーも!
最後にみんなでローズマリーの花も!
ギターのキヨさん、パーカッションの団長、いつも素敵な音楽をありがとうございます。
やっぱり生の演奏は最高です。




この他にも、1/22には旧暦のお正月のイベント「いい腰年越し祭り」に高尾に行ったり。
お餅つき、鏡餅作り、チベット体操、そへ(へその反対の場所)のほぐし方、いい腰のお話や豪華なライブ。
年末は展示の準備などなどお仕事をしていたので、ちょっと遅れてお正月気分を堪能しました。


本当に、めくるめく1月でしたー。
たくさんのことが1月に凝縮されちゃった。
今年ははじまったばかりだってことを忘れてしまうくらいに。

今年はやりたいことを、見極めて、選んで、実行したいです。
2012年は、思ったことが叶う年なんですって!
今年はやりたいことを、見極めて、選んで、実行します!
みんなで幸せになろう。

タイトルの「永久不変の大丈夫」
ティッチャイみゆきさんが先日のブログにくれた言葉。
「あかりちゃんの作品は永久不変の「だいじょうぶだよ」だったんだねー。」
うれしくて気に入っちゃいました。

最初は何気なく作ったものだったり、自分の為に作ったりしていたものが、
だれかの癒しになっていたり、お守りになっていたりしていることが
最初は想像もつかなかったことだけど、今は現実にあって、
それが永久不変ってのは凄すぎませんか!?うれしいんです!

みなさま、いつもありがとう。
今年もよろしくお願いします。



最後にお世話になったみなさんのHP
ご飯を食べに、ライブに、朗読会に、、、ぜひ足を運んでみてくださいな。

タイ料理店 ティッチャイ
http://tit-chai.com/

シンガーソングライター サボテン高水春菜
http://takamizuharuna.com/

朗読家 春日玲
http://plaza.rakuten.co.jp/yueerde/
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

1/25 星の王子さまの夜


前々日、東京に雪がふりました。

IMG_6347.jpg

1/25(水)

お越しくださったみなさま!

ありがとうございました!

昨年末、「おはなし美術館」でご一緒した、

朗読家の春日玲さん、音楽家のうららさんをお迎えして

「星の王子さま」の朗読会を開きました。

とても有名なこのおはなし。

私は恥ずかしながら、一度本を読んだだけでは、

このおはなしの意味を理解することができていなくて、

春日さんの朗読を聞いて、初めて本当の意味を知った気がしています。

いろんなところで、数回聞いたけれど、

聞くたびに発見があるんです。

おはなしの随所に心に響く言葉がちりばめられていて、

そのたびに、ぐっとくるんです。

忘れていた気持ちを思い出して、

ああそうだよなぁと思って、

その気持ちを大切にしようと思いなおす。

聞けてよかったと、いつも思います。

IMG_2858.jpg

うららさんの鉄琴の音もすきです。

毎度奏でられるメロディーだけで
(即興演奏なので毎回ちがうのです)

ホロリとなります。

おはなしの余韻と、美しい音色の中で

ふわふわと心地よく漂い、

夢心地の中でおはなしが終わります。

終わった後はいつも、しばらくは

何も考えられなくなります。

それがなんだか、たまらなく良いんです。



今後も、このお二人の公演があれば、ぜひ、

どこかで体験してみてください。


春日さん、うららさん、ありがとうございました。

お越し下さったみなさまも、ありがとうございました。

わたしの拙いおはなしも、聞いてくださりありがとう。

ポロリポロリと素敵なギターを奏でてサポートしてくれた春菜先生もありがとう!

そしてそして、ティッチャイのみゆきさん、

星の王子さまの夜限定!の流れ星炒飯プレート!!

IMG_2294.jpg

めっちゃかわいい、感動、なによりおいしい!!

うれしくて、楽しい夜でした。

みんな、みんなに感謝!!


春日玲さん HP

posted by あばらや at 23:34| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「雲の上のそれよりもっと上のほう」



「あるところでは、大雨がふっていてたり、

あるところでは、雷が落ちたり、

またあるところでは、嵐の強風が吹いてたり、

またあるところでは、いまにも雨が降り出しそうな曇天模様だったり、

地球のあちこちで起こってる。

お天気はとても気まぐれで、不安定だけど、

お空の上の雲の上のずっとずっとずっと上のほうには、いつも太陽があって

雲の下にいる私たちからはまったく見えないけれど

それは確実に、ゆるぎなく、在る。

風が吹いて、雲が流れて、そのうちに、それは顔を出してくれる。

いつもそこに居てくれているから。

だから大丈夫だ。」




数年前に、そのような言葉をどこかで読んで、

あってるのかはわからなかったけど気づいたことがありました。

人の気持ちもおんなじだってこと。

落ち込み、曇天模様の日もあったり、

悲しみ、土砂降りの雨の日もあったり、

イライラ、ピカピカ、ゴロゴロの日もあったりで、

そとから見てもわからないかもしれないけど、誰だってそういう日もある。

今日笑ってるあの人も、昨日は泣いていたかもしれない。

気まぐれな天気のように、気持ちも気まぐれなんですよね。

いつも笑っていたいけど、どうしてもそうできない時は誰にだってある。

そうゆうもんだと。


でもね、

できたら毎日笑っていたいし、

今日も良い一日だったー!って思って眠りたいもの。


それでね、

風がふいて、雲がながれて、太陽が出るように、

こころの風通しもよくしたら、カラッとケロッと気分が晴れるんじゃないかって

思ったんです。

それはきっと、好きなものを見たり、聴いたり、わははと笑ったり、

おいしいものを食べたり、感動したり、うれしくて泣いたり、そういうこと。

そういう、案外身近でかんたんなことを大切にしたら、

お天気がつづくんじゃないかな。

そうであったらいいな。


そうして、

案外身近でかんたんなことを意識するようになったら、

一日一日を大切にしようと思うようになりました。


外のお仕事や創作活動で、毎日がせわしなく過ぎていくこともあるし、

そんな時はやっぱり心の余裕も少なくなって、

大切なことを忘れそうになるけれど。

たまに思い出して、気づいて、学びとなって

今の私は、行ったり来たりを繰り返しています。

人生まだまだ修行中。


これからもよろしくお願いしますね。




そんなわけで、今、下北沢のティッチャイでは、

店内をながれるように、白いまるっこいものや、つぶつぶや、

もくもくのくもを飾っているのですが、

それらぜーんぶを合わせて、雲の上のもっともっと上のほうを

イメージしています。

雲の上はもしかしたらお花が咲いてるかもしれないし、

つぶつぶのものたちが笑ってるかもね。

ぼんやり眺めてもらえたらいいなあと思います。

みなさんの心に、良い風がふきますように。


IMG_4895.jpg





追記:
最初に書いた言葉、気になって調べたら、
深澤義旻さんという方の詩「人間のうた」という長い長い詩の最後の一文。


「雨が降っても、

 曇っていても、

 見ろ、

 雲の上には、太陽がある。」


これかなー?
でも、なんか違う気がする。
でも、これなんやろうなー?続きを読む
posted by あばらや at 22:34| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ティッチャイの休日

このところ、内容が詰まった日が多くて、

まだ1月なのね!ってびっくりします。

この分ですと、すごい一年になります。

たのしみー

展示中の下北沢ティッチャイのお休みの日が抜けていました。

すみません。

22日(日)はお休みです。

月曜が定休日なので、23日(月)もお休み。

2連休なので、お気をつけくださいませ。


私は来月から始まる納品の準備で、なかなかお店にいけないのですが、

来週の25日(水)は居ます!

昨年末「おはなし美術館」でご一緒した、朗読家の春日玲さんと

音楽家のうららさんをお迎えして、この日集まったみなさんと

朗読を聞くのです。

たのしみです。

ご予定のない方、朗読会に行ってみたい方

ぜひご予約ください。

info@abarayam.com

------------------------------------------------
abarayam個展
「いやぁ!(year!)明けましたなぁ まんまるまるこ祭」

会期: 1/8(日)〜1/31(火)
会場: 下北沢タイ料理 ティッチャイ
*1/25(水)夜 「星の王子さま」朗読の夜(要予約)
朗読家の春日玲さん、音楽家のうららさんをお迎えして、美味しい料理を食べて、
作品を眺めながら、この日集まった皆さんと星夜の中で、お話を聞く、
なんともゆったりした会を催します。
朗読は20:00頃〜はじまりますが、来られる方はぜひ、お早めにお越しください^^
みなさんとお話しできたらうれしいです。

開場 18:30 ※朗読は20:00〜
料金 お1人様 \2,000(美味しいごはん付き、ドリンク別)
ご予約は info@abarayam.com まで

------------------------------------------------
*同時開催!「拝啓スプートニク展覧会」

シンガーソングライター、サボテン高水春菜さんの
CD「拝啓スプートニク」の中の曲をイメージして、
5人のアーティストが絵を描きました。
1/8(日)、1/11(水)夜、1/29(日)夜には生演奏が聴けますよ。

営業時間・お休み・イベントの詳細(随時更新)

201201dm_s.jpg
posted by あばらや at 21:28| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

丸の内まんまるこありがとうございました!

3月です。

丸の内カードテリアさんでの展示が終わって、ぱたぱたーっとしていたら3月です。
お礼が遅れてしまいましたが、作品を観ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
今回もたくさんのお客様に手にとってもらえたようで、作者としては本当に嬉しい。幸せです。
メッセージにご連絡いただいた方にはお便りしたいと思っています。
カードテリアのオーナーさんやスタッフさんにも、ありがとうございました。
いろいろお話もできて楽しかったです^^

ポストカード数種類は引き続きお店の一角に置かせていただけることになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

新作の置物やカード類はまたギャラリーコーナーにて紹介したいと思います。
IMG_1180.jpg

IMG_0888.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_8350.jpg
posted by あばらや at 20:00| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

丸の内でまんまるこ

こんばんは!
先週開催されました、「拝啓スプートニク展覧会」高円寺カフェSANTOにて
ご来場頂いた皆様ありがとうございました!
この展示、今後いろんな場所を巡っていくそうですよ。
また詳細がわかりましたらここでもお知らせしますね。
とても素敵な展覧会でした。
また展示の様子などご紹介したい。。。また今度。。。


今日のところはさっき搬入してきたばかりのこちらをご紹介。
2011カードテリアDM.jpg

「abarayam exhibition」
会期: 2011/1/24(月)〜2/13(日)
会場: カードテリア 丸の内店
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル4階
TEL:03-3240-0130
時間:平日 11:00〜21:00 / 日祝 11:00〜20:00
   (最終日、展示は18時までとなります。)

この一週間はちょっぴり睡眠をけずったりもして、準備をがんばりました。
そのおかげで今日を無事乗り越えましたよ!

新作の人形はちょっとレトロ仕上げで気に入っております。
まんまるこ達の色も冬仕様です。
カードも新作揃っております^^
ちょっとバレンタインも意識しましたよ。
バレンタインでなくても使えるようにもしましたよ。
ぜひ実物を見に丸の内へ。

posted by あばらや at 01:16| Comment(5) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

丸ビルまんまるこ、ありがとうございました。

201008DM.gif

100907a.jpg

9/5(日)まで開催してました、丸ノ内カードテリアさんでの展示販売は無事終了しました。
暑い中、足を運んでくださったみなさま
たまたま通りがかって観てくださったみなさま
お世話になったお店のオーナーさんやスタッフさん
本当にありがとうございました。
いろんなところにまんまるこはころがっていきました。
ぜひまたお会いしましょう!

100907b.jpg

なんだか今は、今年やり遂げた感でいっぱいですが
年内はあと少し、小さな発表がちょこちょこ続きます。
のんびりと、ていねいに進みたいと思います。

今は立ち止まって考えてる時間です。
頭の中でやりたいことをイメージしていて
今だ!と動くタイミングを見計らってます。
もうすぐ、もうすぐ。
どきどき、わくわく。
来年どうなっているかなあ・・・。


posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | ひとり展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

