2013年03月08日

からっぽのアトリエ

ひきわたしの前日。
ここであった出来事や、ここで生み出したもののことを思い出しながら、指ピアノでお礼してきました。
短い時間だったけど、いろんな事があったなあ。ここを借りた時よりも、わたしは強くなっているし、幸せだ。カタチは元に戻るけど、前進している。これからも、てくてく歩いていこう。旅はこれからもつづくのです。
いつか行ってみたいと思って下さっていたみなさんには、とても申し訳ない気持ちですが、とても前向きな気持ちで決断したことです。わたしは相変わらずものづくりを続けていきますので、どうぞどうぞ、応援よろしくお願いします。
吉祥寺のアトリエ、たのしい思い出たくさんありがとう。さようなら。

130208a.JPG
130208b.JPG


続きを読む
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

池袋PARCOありがとうございました

お引越の手続きが片付いてきました。
不動産屋さん、引越業者さん、インターネット手続き、電気、水道、ガス、区役所、警察署、、
引越って、いつもより知らない人と話す機会が増えるわけですが、
いろんな仕事してる人がいるんだなあ、とか、この人の話し方安心するなあ、とか、
自分って説明下手やなあ、とか、いろいろ思いました。あらためまして。

近くの骨董屋さんにて、ぴったりの机と椅子を手に入れました。
新しい制作机になります。あとはデスクライトが欲しいのです。

池袋PARCOの限定ショップ、無事終了しました。
今回もたくさんのお客様にお立ち寄り頂いたようで、
abarayam作品がいろんな人のもとへ旅立ったようです。
本当に本当に、ありがとうございました。
次回のPARCO出展は、6月に調布店にて。

その前にいくつかabarayam単独でイベントがあります。

4月中旬〜下旬は、丸の内カードテリアさん。
4月下旬〜5月中旬は、広島のmittenさん。

カードテリアさんはここ数年毎年お世話になっております。輸入カードの専門店で、ウエディングカードなどの受注などもできる素敵なお店です。毎年お店の皆さんに会えるのも、ひそかな楽しみになっています。
mittenさんはハンドメイド作家ものやオーナーさんが海外で買いつけてきたかわいい雑貨をお取り扱いしている雑貨屋さんで、去年の同じ時期に初めてイベントをさせていただき、今年もお声掛けいただきました。

お近くにお住まいのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
詳細が決まりましたらまたお知らせします!

写真 (14).JPG
池袋PARCOありがとうございました。

追記
posted by あばらや at 14:37| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

アトリエのお引越し

こんにちは。

2013年はじまって最初のブログになりました。。。あわわ。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


年末は、調布PARCOさんの3週間出展も無事に終えることができ、

年末らしく、いろいろなつながりの仲間たちとの会もあり、

東京で年越し&初詣、

大阪ではまた、家族と過ごし、いろいろなつながりの友人とも会え、

大好きな場所も歩いてきました。

とても充実した日々をおくっていました。

こんなにお正月らしいお休みは久しぶりだったかもしれません。

たくさん息抜きをして帰りました。

今年はどんな風に過ごそうかなあ、なんてゆっくり考えたりもして。

不定期営業のアトリエ兼ショップ、これからどうしようかなあ、

というのも考えていました。

いろいろ、いろいろ考えて、東京に戻ったら

すぐに不動産屋さんに行ってみることにしました。

お店としては使えないけれど、

制作スペースとしては十分な部屋がたくさんありました。

そして、新しいアトリエにお引越しすることに決めました。

いろいろ、いろいろ考えて、良いことしか思い浮かばなかったから。

暮らしも、制作環境も、きっと良くなる。

現状もしあわせだけど、もっとしあわせになる為に、

すこし変えてみることにしました。

新しい環境で、これからもいろいろなものを生み出したいと思います。

いままでも、これからも、できることを。

できることから、ていねいに。

なんだかわくわくしています。


アトリエおうちに来てくれたひと、ありがとうございます。

アトリエおうちに行ってみたい、と気にかけてくれたひと、

ありがとうございます。

また、ちがったかたちで、オープンしますので、

見守っていただけたら嬉しいです。

abarayam作品を届けに、いろんな場所へとんで行きたいと思います。

ぜひ、どこかでお会いしましょう!

130207.JPG

----------------------------------------------------------

今年最初のPARCOさん出展がはじまりました。
池袋PARCO本館5Fの、エレベーター前です。
2/17(日)まで。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ♪
【本館5F ca*n*ow(キャナウ)】期間限定ショップオープン!

----------------------------------------------------------
posted by あばらや at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

魔法を使う

昨日は「おはなし美術館」でした。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!

ohanasi20121209.jpg

物語を声と音で紡ぐおはなし美術館に、

ライブアートで参加してきました。

ちょうど一年前の初めてのおはなし美術館では、

絵の具を使ってライブペイントに挑戦しましたが、

今回はいろいろの事情があり、

パソコン
ペンタブレット
プロジェクター

などの機材を持ち込んで、

文明の力を使ったライブペイントに挑戦となりました。

紙に描くのと、パソコンの画面上で描くのとでは全く事情が違います、、、。

まずはペンタブレットに慣れなくては、、、!

専門分野ではないし、未熟な絵になるだろうし、うまくいくかな?

不安はたくさんありました。

でも、

もしかしたら、

楽しんでもらえるかもしれない。

クリックひとつで色が変わったり、画面ががらりと変わったりするんだもの。

わたしにとったら、いつも見ている画面だけど、

お客様にとったら、あっとびっくりなことで、

まるで、魔法みたいに見えるのかもしれない!

そうして考えると、すごく楽しみになったのでした。



そうして、昨日

公演が終わったあとで、

「すごく、よかった」
「絵がだんだんできあがっていくのが、見ていてすごく楽しかった」

というような言葉を、たくさん頂いて、

やってよかったーーー!と、

思ったのでした。



春日さんの朗読も

うららさんの音楽も、

きっと魔法を使っているんだろうな。



物語を、声と音で紡ぐ。

ふたつが合わさると、色やイメージが浮かびます。

読み聴かせって良いものだなあと、

改めて感じました。

そして、大正〜昭和初期の童話、

面白くて、他のものも読んで(聴いて)みたいと思いました。

また聴かせて下さいね!



春日さん、うららさん、

みっちゃんさん、ともこさん、あゆみさん

若山美術館さん、泰明小学校さん

そして、

来てくれたみなさん、

ありがとうございました!



当日の演目などの詳細はコチラ



【おまけ】

当日までに、試し描きを何回かしました。

毎回、出来あがる絵がちがうのがおもしろかった。

ohanasi121209-1.jpg

ohanasi121209-2.jpg

ohanasi121209-3.jpg

ohanasi121209-4.jpg
posted by あばらや at 22:37| Comment(4) | おはなし美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

サボテンさんのライブ

11/4(日)はすばらしい日になりました。

数日余韻が冷めず(いまだにふっと思い出してはぼーっとしてしまう)
なにから書いたら良いのやら。。。

サボテン高水春菜初ライブハウスワンマン公演
満員御礼、大成功でした。

ライブが決まってから約2ヵ月間は、
(出演するわけでもないのに)ずっとどこかにプレッシャーみたいなものを抱えて、とにかく成功させようとできることを考えました。
大丈夫!!絶対成功する!!絶対大丈夫!!と何回も唱えました。
わたしができることは、まず、行きたいと思ってもらえるフライヤーをつくることと、グッズのデザイン。
来てくれたみなさんにお配りした缶バッチと、ライブ会場でだけで販売するCDと、手ぬぐい。
どれもこれもお気に入りに出来上がりました!

缶バッチはご存知、高水画伯のびっくりラビット「なんでトリじゃないってばれたのー!?」の3色です。
IMG_2701.jpg

ご近所仲間でCDの封入会。盤面は2色あるのですよ。あなたのはどちら??
IMG_4266.jpg

みんなのおかげであっという間に完成したよ。
写真.JPG



これを作ることができたのは、くま吉さんのおかげです。
くま吉さんプレゼンツ「涙ぬぐってぬぐい」ネーミングセンス最高です。
今夜は泣いてもいいんだぜ。実際に涙ぬぐった人多いはず。
IMG_2485.jpg

当日の物販コーナー
IMG_7422.jpg



それからそれから、初めての大きな舞台の装飾。
これは、ほんとに、当日飾るまで安心できなくて、どっきどきでした!!
でも、サボテンちゃんと一番初めにフライヤーなどの打ち合わせをした時には「月と星だね!こーゆーのが良いね!」って話をしていて、もうイメージは固まっていました。
まず、ライブ担当の伊藤さんにこちらをメール。多分本番の一週間くらい前。
image.jpg
出来ますよ!、とのことで、さっそく会場を見に行き、話を聞き、その夜には作りはじめ、
ノリノリで朝には大体出来あがっていました。
そして当日は、頭の中に描いたとおりになりました。
IMG_2553.jpg
スターパインズカフェの照明さんが、すてきな照明を照らしてくれていました。
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!!
設置を手伝ってくれたやよちゃん、あなたのナイスアシストがなければこんなにスムーズに行かなかったよ。本当にありがとう!!!

ライブには、本当にいろんないろんな人が来てくれました。
久しぶりの再会がいっぱいでした。
くま吉さんがお客さんみんなを巻き込んだ、ガーベラのサプライズ、
ほんとのほんとに最後のあの曲で、会場いっぱいにガーベラの花が咲きました。
あの光景を見た時に、「わー!最高の最高に幸せ!」って思いました。
みんな笑ってましたね^^
サボちゃんの10年が詰まったライブ
演奏がすばらしかったことはいうまでもなく
この世に生まれて音楽に出会ってずっと続けてきたことや
これまで出会ってきた人達のこと
10年の全部はわからないけれども
全部なかったら今はないわけで
みんなみんなありがとうの気持ちでいっぱいでした。

また思い返して涙ぽろり。
20121104.jpg

この記事で使ったphoto by やよちゃん&小波ちゃん
使わせて頂きましたありがとう!!
posted by あばらや at 14:14| Comment(0) | サボテンさんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

水面下でもそもそと。

マフラーぐるぐる巻いてます。
寒くなりましたね。

わくわく祭りは台風で中止になって本当に残念でしたが、おかげで家族でゆっくり過ごすことができたので、面白い帰省になりました。
やいのやいの言いながらごはんを作って食べた後は
Wiiで、4人でマリオやったり、ダンスしたり、もう本当に可笑しくって笑いっぱなし。
わくわく祭りはまた開催してほしいなあ。わりと、すごく、わくわくしていたの。

10月は、雑貨以外のものつくりに精を出していました。
いろいろ作りました。
春日さんのおはなしの挿絵や、サボテンちゃんのライブグッズたち。他に絵を数枚。

おはなしの挿絵はこちらに。「お菓子の大舞踏会」
昭和の古い児童書のお話なので、可愛すぎないレトロなイメージで、紙を切り貼りしました。
絵筆とはまた違った雰囲気に仕上がって、とても気に入ってます。

サボテンちゃんライブグッズは、もうすぐお披露目です。
11/4(日)吉祥寺 STAR PINE'S CAFE にて。
お時間のある方はご一緒にぜひ。
優しい時間になることまちがいありません。
20121104dm.jpg
初フルアルバム「拝啓スプートニク」のツアーファイナル、
初のライブハウスワンマン公演。
初めての大きな会場でのワンマン、きっとプレッシャーはものすごいんだろうけど、成功するに違いない。と、わたしは思っております。
はじまったら、すぐ終わっちゃうんだろうなあ!

ライブ会場限定販売のCD、の盤面、の使わなかった絵。
IMG_5969.jpg
posted by あばらや at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

わくわく祭に参加します。

直前の告知になってしまいましたー。

尼崎市、園田競馬場を貸し切って、盛大なお祭り「わくわく祭」が開催されます。
その物販ブースに出店します。

20120930dm.jpg

第一回というわけで、どんなイベントになるのかわからないことだらけですが、
フライヤーを見ればわかるように、いろいろもりもりあって、楽しいことは間違いないです。わくわく!
関西のみなさま、遊びにきてね。わくわく!

「わくわく祭」公式サイトより
子どもからお年寄りまで、未来まで楽しめる祭。
庶民の、庶民による、庶民のための祭。
最大2万人が遊びに来ることができる園田競馬場に「でっかいミュージックバザール」を作ります!
原発のこと、食べること、日本の未来のこと、世界のこと、地球のこと、宇宙のこと、
みんなに話したい。伝えたい。育みたい。
そんな思いがある人は祭を一緒に作りませんか?




会場マップです。
地球か、海王星かなーと思ってたのですが、
ピンク色の四角のどこかに出店みたいです^^
マップみてるだけでわくわく!
wakuwakumap.gif
posted by あばらや at 21:45| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺PARCOありがとうございました!

9/13〜9/26までの期間限定ショップ
「ca*n*ow handmade shop」
無事に終了しました。

何度も足を運んで下さったり、遠いところから来て下さった方も居て
本当に感謝感謝です。

このような販売メインの出展というのは、
在庫を準備したり、グッズのデザイン入稿をしたり、
その為の打ち合わせや他の出展メンバーとのやり取りも含めて
前準備、そして搬入&搬出が本当に大変だけど、
回を重ねるごとにチームワークもとれてきて、
今回の搬出では、わははと笑いがおきました。
なんだかその時とてもうれしくて、ここに居れてよかったー!
と思いました。

始まるまでの準備の時間と、始まってからのお客様に見てもらう時間と、終わりの時間。
これからも、それぞれの時間を楽しく、大切に。何事も。

ca*n*owカナコさん、出展メンバーのみなさま、お手伝い下さったみなさまへ、おつかれさまとありがとう!!
足を運んで下さったみなさま、立ち止まって手にとって下さったみなさま、来れなくても、どこかで見ていて下さったみなさまへ、本当にありがとうございました!

次回の限定ショップは12月に調布PARCOにて開催されます。
クリスマスのプレゼントはここで選んでね^^
その為にまた楽しい作品づくりをがんばります♪

また、ca*n*owさんは、高円寺の実店舗に戻って営業再開されます。
こちらでも雑貨コーナーがあるので、ぜひお立ち寄りください♪
abarayamはただ今ブローチ類とカード類、置物を少々、販売させて頂いてます。
カフェと展示も楽しめますよー。
ca*n*ow room HP


posted by あばらや at 21:30| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

夏のおわり。

こんにちは。
この夏は、たくさんのことがありました。
全部書ききれないけど、
福井にいったり、
里帰りしたり、
サプライズしたり、
されたり、
行ってみたかったshozo cafeさんに行ったり、
歳をとったり。
ウクレレ続けています。弾ける曲がふえるとたのしいよ〜♪
満月きれいだったなあ。
夕焼けも。
青空も。雲も。



今は9/13からはじまるPARCO催事の準備中です。
まだ真っ白な粘土の丸まったものを目の前にすると、
終わりの見えない感じにくらくらする、ちょっとくるしい時。
あー苦しい苦しい、と感じがちだけど、その先にあるしあわせを思うと・・・
ふっと、楽になった自分が居るのに気づきました。
「今日もやらなきゃ作らなきゃ」じゃなくて、
「今日も良いもの作ったわー!」と思えるだけで、
帰り道の足取りも軽いし、
笑顔でいれる。
本当に自分の気持ち次第なんだ。

----------------------------------------------------------------
PARCO吉祥寺店4F「ca*n*ow handmade shop」期間限定オープン!
会期: 9/13(木)〜9/26(水)
会場: PARCO吉祥寺店4F
生活雑貨やアクセサリーなどのハンドメイド作品やイラストグッズの期間限定ショップです。
abarayamの新作もお見逃しなく☆
----------------------------------------------------------------
posted by あばらや at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

6月の営業日

アトリエおうち、6月の営業日

6/14(木)
6/16(土)
6/28(木)
6/30(土)

時間:12:00〜18:00くらいまで

「サボマルコのアイルランド旅行記」
旅のスケッチ展もひきつづきご覧いただけます。

dmouchi1205.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by あばらや at 22:51| Comment(0) | アトリエおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

