2011年11月05日

井の頭100祭

10/29,30は井の頭100祭に出展していました。
2日目の3時くらいに雨がぽつりっときたので、そこで撤収!
でしたが、2日間ともとても楽しくすごしました^^

今年は井の頭公園のアートマーケッツに登録していたのですが、
なんともお恥ずかしい話ですが、この度が今年初出展でした。
今回出展してみて、もっと出展すればよかった〜と思いました。
周りの出展者さんはみんな気さくで個性的、
お客さんはのんびりとじっくり作品を見てくれる印象でした。
いつもいつも思うことは、広い敷地の中、行き交う人々、数ある出展の中、
こんなに小さなブースに目をとめて、立ち止まってくれることは、
すごいことだなあと思います。
すばらしいご縁に感謝。

「井の頭100祭」という、文化祭のようなイベントは、
井の頭公園が100周年を迎える2017年まで毎年行われます。
イベントの最後にみんなでハピーバースデーを唄いました。

来年も歌えたらいいなあと思います。
たのしみです。

運営のみなさまや、お客さま、出展者のみなさま、
みなさんありがとうございました。


20111029a.JPG

サボテントリオも出演♪
20111029b.JPG

音楽×ライブペイント
20111029c.JPG

描く姿はかっこいいですね
20111029e.JPG

公園内は大盛況でした。
20111029d.JPG

1日目終了後はサボテントリオ路上ライブ♪
20111029f.JPG

2日目はバイオリンとコラボのサボテンさん。
20111030a.JPG

このお二人がお祭りを盛り上げてくれたのです。
20111030b.JPG

最後はみんなでハッピーバースデ―井の頭公園〜♪
20111030c.JPG

赤りんごさん、青りんごさん、サボテンさん、2日間おつかれさまでした!
20111030d.JPG
posted by あばらや at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

準備の時間

IMG_9703.jpg
ポインセチアは花びらのない花なのだと知りました。
赤い花かと思ったら、赤い葉っぱだった。


絵を描くひと、言葉を生むひと、写真を撮るひと、音楽を奏でるひと、本を読むひと、おいしいものをつくるひと、たのしいことを考えるひと、サポートをするひと、見守るひと、楽しむひと、いろんなひとがまわりにいます。

みんな、すごいや!

ひとりでは全部できないから、できることを持ち寄って、せーので一緒になったら、お祭りができるね。

その時にせーので一緒になれるように、今よりもっと成長したい。

一緒にお祭りができるように、その時には、今の自分より少しでも大きくなっているように。

いっこいっこ、たいせつに、確かめるように、前よりは今、今よりは次へ、つなげていこう。
posted by あばらや at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

11月の展示・にじ色商店街

11月は東京と大阪、2か所でabarayam作品をご覧頂けます♪
新作、作りたいものはたくさんあるので、頑張ります!
たのしみにして観に来ていただけたらうれしいです。

東京ではにじ画廊さんで、商店街をテーマに賑やかに展示します。

20111009_53479.jpg

『にじ色商店街☆2011』

2011年11月24日(木)〜11月29日(火)
営業時間:12:00〜20:00
会場:吉祥寺にじ画廊
   〒180−0004
   東京都武蔵野市吉祥寺本町2−2−10
電話:0422−21−2177   

★出展者★
・abarayam
・しぶやのぞみ
・kayo*
・1 10 3
・Neuma
・かとうふじこ
・ことりのへや
・まるちゃん

8名の作家のいろとりどりのお店が並びます♪
商店街を歩くイメージで作品を見に来て下さい!


企画 ca*n*ow
posted by あばらや at 00:15| Comment(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

秋です

こんばんは。
ブログはご無沙汰していますが、とても充実した日々を送っています。

気がつけば、金木犀の香りがして、
すっかり秋めいてますね。
日が落ちるのがはやいですね。
そのうち気づけば年末になりそうですね。
夏のうちは手帳もまっしろで、今年はのんびりだな〜と思っていたら
あれよあれよとばたばたしそうな年末の予定です。
これからどんどん発表していきたいと思います。

まず10月は、
大好きな井の頭公園での出展です。
10月29日(土)、30日(日)
2017年に100周年を迎える井の頭公園のカウントダウンイベントです。
毎週土日は公園内ではアートマーケッツが開催されているのですが、
「井の頭100祭」と題して、
野外ステージ上ではライブやパフォーマンス、
その周りではワークショップやアート出展、
プレゼントがもらえるスタンプラリーなど、
お楽しみ頂けるイベントが沢山の2日間です。
ぜひ公園をお散歩しながら楽しんでください♪

※ちなみに!※
29日(土)野外ステージでは
マラカスワークショップの相棒でもある、サボテン高水春菜氏も出演しますよー
みんなで応援にいこー

「井の頭100祭〜Count down to 2017〜 」
2011年10月29日(土) 30日(日)
10:45〜16:30(雨天中止)
井の頭公園 野外ステージ周辺
詳細ページ→ 


----------------------------------------


先日の3連休+2日休みをもらって、大阪に帰省してきました。
1年に1度、会えるか会えないかになってしまったけど、
会えば長い間会ってないとは思えないくらいあの時の空気に戻る。
懐かしい友達と会って、家族や親戚と過ごしました。
それと、実家にある自分の荷物を整理しました。
写真や卒業アルバム、楽器や昔の作品、手紙や漫画。
もういらないけど捨て難いものばかりで、
なんとか小さな箱に集めておきました。
いろんなものに懐かしがって、ぜんぜんはかどらなかった。
だから全部できてない。
それはまた今度。

姪っ子の運動会。
ちびっこ天国!かわいすぎる。
まるまるもりもりを初めて知る。いい歌。そしてチビたちのかわいい、
踊れていない踊り。

法事。
大人になって、死が身近に起こると、人間何かがかわるのだろうな。
私は「生かされている」
なんて、昔は思えなかったけど(身近になかったから考えてもみなかったのかな)
今はすごく理解できる。

家族で箱根の旅。
家族旅行は楽しい。
普通の旅館で、美味しいごはんを食べて、温泉に入って、わははと笑って。
母につっこみ、父につっこみ、姪につっこみ、わははと笑う。
平和だな。

IMG_4934.jpg

IMG_1583.jpg

あ!パグ!

パグさんと言えば、5月のアイルランドの旅のコーナーがはじまりました。
題して、「サボマルコのアイルランド旅行記」。
2人ともマイペースなので、更新はのんびりですがどうぞお付き合いくださいませ〜
そちらでパグも度々登場する予定ですよ。
おたのしみに〜
posted by あばらや at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ナイスフェスの模様

9月17日(土)晴れ
NICE TO MEET YOU主催「ナイスフェス」
大きな木の下で開催されました!

代表の梅田さんのレポートがすてきなので
お時間があればこちらをご覧あれ。
ゆるさ楽しさほんわかさが伝わりますように。
ナイスフェス Vol.1 前半
ナイスフェス Vol.1 後半

そしてよかったら来年はぜひご一緒にあそびましょう♪
IMG_4352.jpg

会場のあちこちに楽しいがちりばめられていました。
たとえば・・・
みんなで好きに描くライブペイント
IMG_8530.jpg
他には大縄跳び、ハンモック、シャボン玉、などなど
みんなたのしそうでした。

私は初めてのワークショップをさせていただきました。

いきなりですがもうみんな描いています。
黙々と、
IMG_0588.jpg

黙々とペイントしています。
IMG_3051.jpg

真剣です。
IMG_4137.jpg

容器選び、豆選び、ペイント、ニス塗りを経て・・・
ご覧下さい!力作が勢ぞろいです!!
IMG_2112.jpg

サボテントリオのライブはじまり。
IMG_9573.jpg

振りかえるとネオンと夕暮れ
IMG_7013.jpg

ランタンの明かりでムード満点
IMG_7344.jpg

おいしいごはんの時間。後でテーマが「FOOD TRAVEL」と聞いて感動・・・天才や。
IMG_4828.jpg

サボテンさんのリズム遊びがはじまり!
目ヒカリ!!
IMG_0363.jpg

みんなで真剣に遊びました^^
IMG_6965.jpg

たのしかったなあ。
IMG_7715.jpg

出会ったみなさん、本当にありがとうございました!
posted by あばらや at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

自分を信じて

IMG_3262.jpg

久しぶりのブログだなあ。
うれしかったことや、かなしかったこと、こころが折れそうになったことなど
いろいろあったので、何か、いろいろ書こうとしたけれどやめた。
ここに書かなくていいこともあるかもしれない。

今日は開店の時に頂いた植木鉢がなくなっていた。
お店の前に置いていたから、持っていかれても仕方がないのだけど。
とても残念。
持っていった人、せめて大事にしてよね。

写真は9/17(土)のナイスフェスの一風景。
お空の下で遊ぶのはなんと気持ちの良いことでしょう。
マラカスワークショップも、リズム遊びも、ライブも、ごはんも、
広い空も、吹き抜ける風も、流れる雲も、ぽつりときた雨も
みんな一緒でたのしかったです。
マラカス作りは楽しんでもらえたでしょうか。
わたしは初めてのワークショップでちょっとどきどきでしたが
やさしいみなさんに助けられて、とても楽しかったです。

今日はこのへんで、次回はナイスフェスの様子をご紹介しますね。
それではまた。


posted by あばらや at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ワークショップinナイスフェスvoi.1

「片浦中学校であそぼう」で生まれて、夢か幻になってしまったマラカスワークショップを楽しいイベントでさせていただけることになりました!やったやったー^^!

まずはイベントをご紹介しますね。
「遊び」をテーマにいろんな楽しい遊びをいろんな仲間達としているNICE TO MEET YOUさんの「ナイスフェスvol.1」です。
ホームパーティー、アウトドア、ワークショップ、スポーツ、などなど
いろんな遊びの要素を詰め込んで、みんなでゆるーく遊ぼうよというナイスなフェスです。

**********************************************
「ナイスフェス Vol.1」
◎日程◎
 9月17日(土)

◎場所◎
 二子玉ベース(サイトA)(二子玉川駅徒歩15〜20分)
 ※雨天 ナイスハウス(自由が丘)

◎時間◎
 11時〜終電くらいまで
 ※途中参加、途中退場OK
 ※雨天 13時〜21時まで

◎参加費◎
 1500円(演奏会&ナイスフードによる夜ご飯付き)
 ※お昼ご飯は持ち寄りになりますので、食べ物、飲み物は持参してください
 ※差し入れはいつでもどこでも歓迎します

◎お申込み◎
info@nicetomeetyou-asobi.com
までメールください。

◎締め切り◎
9月4日(日)まで
**********************************************

気になる人は↓の詳細ページをご覧あれ
大縄跳びとか、焚火とか・・・わくわくしますよ
NICE TO MEET YOU
「ナイスフェスvol.1」詳細


そしてわたくしはその中でワークショップをさせていただくことになりました!
マイマラカスを作って、みんなで一緒に振って遊ぼうよ!
外で、大勢でマラカス振ったら面白いだろうなあ^^
ゆったりお昼からのスタートです。マラカス作って、サボテンさんの演奏聞いて、みんなでマラカス振って(踊って)、乾杯して、ごはん食べて、、、他にもゆるゆると遊べる、たのしいイベントです。

****************************************
「木の粘土で作るマラカス & 演奏会」

◎時間◎
 マラカス作り・・・14時〜16時半
 演奏会・・・16時半〜

◎講師◎
 abarayam(造形作家、イラストレーター)
 サボテン高水春菜(シンガーソングライター)

◎参加費◎
 1500円(マラカス作り+演奏会)

◎お申込み◎
 ナイスフェス申し込みの際に「ワークショップ参加」をお伝えください。
(※ワークショップのみの参加はできませんのでご了承ください。)

◎締め切り◎
 9月11日(日)まで
*********************************************

先日アトリエでリハーサルをしました。
その模様も紹介していただいてます^^
リハーサルの模様

IMG_6762.jpg

みなさんもくもくと作業していました。
IMG_9265.jpg

クレヨン、ク―ピー、鉛筆などを使ってペイントします。
IMG_5149.jpg

ニスを塗ります。
IMG_6452.jpg

完成!カラフルでかわいい!
IMG_3069.jpg

IMG_2398.jpg

サボテンさんによるマラカスリズム遊びはじまり。
IMG_8660.jpg

小さなアトリエで、一体感を感じます^^たのしかった!
IMG_3710.jpg
posted by あばらや at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

近況2011夏

毎日暑いけれど元気に過ごしていますか?
わたしはなんとか↓のように、楽しみも謳歌しつつ、
時折葛藤に襲われたり、ふいにもらうお手紙に癒されたりしていました。
ちょっとたくさん考えて少し落ちつきました。
明日も笑って緩やかに過ごせますように。


だらだらと、いろいろダイジェストをお送りします。
(多分いろいろ前後しています。)


ご近所の小学校で盆踊り祭り。
東京音頭でヨイヨイヨイ♪
IMG_0382.jpg
お盆に実家に帰るときは、地元の盆踊り祭りに行きたいなぁと思いました。
河内音頭でエンヤコラセー♪
歌い手さんがやって来てライブで踊るんです。
今もそうなんでしょうか?
今考えたらすごい贅沢なことやー。
今年は帰らないので来年のお楽しみにしよう。
IMG_2804.jpg
暑い中おいさん方が一生懸命焼きそばをつくる。
一生懸命(ちょっとかわいい)
美味しかったよ!おいさん!


IMG_7647.jpg
夏の公園は緑がもっさり生い茂って涼しい。


IMG_0406.jpg
バスケットにクラッカーとラズベリージャムとオムレツと、チーズと、水筒にミルクを入れてお外でモーニング。
絵本みたいな生活ごっこ。


IMG_6147.jpg
いろんなところで「サレ」を見かけます。
ケーキみたいだけどお惣菜パンのような「サレ」。
写真は高円寺ca*n*ow roomのサレプレート。


IMG_5208.jpg
阿佐ヶ谷七夕祭り。
アーケードの中のたくさんのハリボテは圧巻!
から揚げ棒と生ビールと焼きそばと・・・
ハリボテを見物しながら食べ歩き、たのしいな。
IMG_6566.jpg
ハリボテじゃないけどラビット踊りがかわいかった。
去年はトラでガオーと言って、ちょっと怖かったから。


IMG_4842.jpg
8月7日(日)のアトリエおうちでは、アイルランドでジャケ買いしたCDをかけていました。
期待どおり、アイリッシュ時間が流れておりました。
ほんとにかわいい、このジャケット。


IMG_8990.jpg
営業中は本当にのんびりと作品をつくっています。
駅からは近いけれど、わりとわかりにくいところにあるので
お客様もぽつり、ぽつり、なのです。
でも、わたしにはそれが調度良いのかなと思っています。


IMG_9875.jpg
近くに引っ越してきたお友達の家にお呼ばれしました。
猫が2匹、見とれていました。
猫が居ると、その場の空気がゆるりとする気がします。
あこがれの猫の居る生活・・・。
写真の真ん中あたりにある、アボカドとグレープフルーツのサラダ(かな?)
が美味しくて意外でびっくりしました。なんにも味付けせず!


「人生は出会いと別れの繰り返し」
つい最近その「別れ」の方を経験しました。
もしかしたら、もう2度と会えないかもしれないな・・・
と思ったらなんとも言えない気持ちになりました。
でも、とても笑顔の別れです。
まんまるこのスプーンとフォークをお餞別にしました。
これを使う度に日本のことを思い出してくれたらいいな。
そう思ったらまた、なんとも言えない気持ちになりました。
生きてるうちに再会できたらいいなあ。
生きてるかぎりそんな日がやって来る気がする、不思議な別れでした。
本当にそうなったら泣いちゃいそうだ。
私はその人のことは何にも知らないまま別れたけれど、
その人と会えてとてもうれしかった。
またいつか会えますように!
posted by あばらや at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

abarayam 8月の活動予定

■チャリティイベント「絆の街・縁が輪市」にて
abarayam作品を「ここぺあギフト」に出品させて頂きます。

「ここぺあギフト」とは?
2個セットの商品をお買上いただき、ひとつはご自身で、
もうひとつを贈り物としてお使いいただく、新しいギフトのかたちです。
離れて暮らすお友達やご家族へ、会場から直接発送することもできます。
不特定の被災地の方々へ贈るチャリティーギフトとしても受け付けてもらえます。

ワークショップやパフォーマンス、被災地の方を迎えての講演、おいしいもの市
などなどお祭りさながら小さなお子様からお年寄りまで楽しめる、チャリティーイベントです。
-------------------------------------------------------
チャリティーイベント「絆の街・縁が輪市」
会期: 7/ 31(日)
時間:10:00〜18:00
会場:新井薬師 梅照院(中野区新井5-3-5)
詳細ページ→ *
-------------------------------------------------------
笑顔が届きますように。
IMG_3248.jpg
IMG_6107.jpg
IMG_9620.jpg



■ca*n*ow企画展に参加させて頂きます。
8月は新作まんまるこもこちらに登場予定です。
-------------------------------------------------------
「ca*n*ow handmade shop 2011 SUMMER」
会期:8/ 3(水)〜8/ 14(日)
時間:13:00〜20:00 (12日(金)〜18:00)
会場:高円寺ギャラリーR
イベントページ→ *
-------------------------------------------------------
高円寺でまってます。
IMG_5574.jpg



■アトリエおうち営業予定日
きまぐれに営業中の当アトリエ。
傾向としては、日曜日に開けることが多いようです。。。
※7/31現在 変更しました
-------------------------------------------------------
7/31(日)
8/7(日)
8/16(火)
8/21(日)
8/28(日)
※予告なく開けることもあります、あいすいません。(twitterにて随時つぶやき中!)

営業時間:12:00〜19:00くらい
-------------------------------------------------------



8月もよろしくお願いします。
posted by あばらや at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続 おばあちゃんの気分

一昨日は、「おばあちゃんのような気分」とか言って
「人生に悔いなし」みたいなことを堂々とした感じで書いてしまいました。
そんな風に書いといて何ですが、
これから行きたいところもあるし、やりたいこともありますヨ。
だからまだまだ死ねませんで。生きますで。


ずっとずっと前、がむしゃらで、ギラギラで、とんがった自分がいました。
でもそれはそれで素晴らしきことでした。
「それはそれで良い」と思えるようになったのは歳のせいかもしれません。(まだ30年そこそこしか生きてないくせになに言うてんねーん!って怒られそうだけど)今だから言えることです。

これまでに出会えたもののおかげで、
生まれなおしたみたいに落ち着いてきました。内面が。外面も。。。多分。。。
そして、頭の中はよりシンプルになってきたのだと思います。
これと、これと、これをすれば大丈夫。
そんな風に考えて、いつでもぶれずに身軽でいたい。。。
そんな風に考えていることを「おばあちゃんの気分」で例えてしまいました。


とはいえ、
もう大丈夫と思っていても、わたしはまだまだ未熟もんで、
時に不安や寂しさを感じたり、傷つき落ち込んだりもするってもんです。
逆に寂しく不安にさせたり、傷つけてしまうこともあるかもしれない。
常に不安定で、常に安心を求めています。

本当に、へんてこりんな生き物です。
でもね
そんな弱っちいくて面倒臭いところもまた、
人間の良いところなのかなあ。。。と思う。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のいろいろ考えるは、そんなところで置いとこ。



ものをつくることはたのしい。
つくったもので喜んでもらえたら、こんなに嬉しいことはないです。



今年はアトリエおうちがあります。
もちろん外でも展示をします!
ひきつづきお店にも納品します!
(後でいろいろお知らせします!)

いろんなところで、いろんな方とお会いできることを
これからもたのしみに!!

それでは、暑さに負けず、元気に夏をたのしみましょー。おー。
IMG_8104.jpg
なすび、ピーマン、豚しゃぶ、オクラ、みょうが、カリカリ梅のっけごはん
野菜うまー!カリカリうまー!
posted by あばらや at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。