2011年07月27日

おばあちゃんの気分

突然不思議な話ですが、
わたし、もう、おばあちゃんのような気分でいまして。
会いたい人とも出会えたし、やりたいこともできたし、だいたい、やり残したことはないな。
っていう気分でいまして。

もちろん、
これからの新しい出会いや出来事も楽しみにしているし、
期待もしていますが、生きていく上で必要な軸はできたな。
っていう気分でいます。
へんな力を入れずに、自然体でこれからを生きていけそうです。
まあ、たまに忘れてヘマをすることもありますが、
以前よりは、なかなかに、良くなってると思うのです。

ものすごいことを成し遂げたということでも、
すごい力を手に入れたということでもないのです。
だだ、生きている、
ということに感謝したり気づくことが多くなりました。

美味しいごはんが食べられること。
働かせてもらえること。
喫茶店で珈琲が飲めること。
甘いものが食べられること。
きれいな夕焼けが見れること。
きれいなお月さまが見れること。
一緒に笑えること。
一緒に作れること。
一緒に歌えること。
おはよう、こんにちは、ありがとう、と言えること。

悲しいことだけれど、
大地震があったからよりたくさん感じられることは正直あると思います。
いろんな情報を見ていると、日常がどれだけ幸せなことか思い知るからです。
今もたまに強い余震があります。
もう大地震はこないという保証はありません。
地震以外でも、怖いことはたくさんあります。
明日もいつもどおりに過ごせる保障はありません。

だから、
これからはできるだけ丁寧に生きたいなあと。思いました。
これまでも何度も思ってブログにも登場してきた言葉たけど、
人間って、忘れてしまう生き物なんでしょうかね・・・。
人生って、そのくりかえしなのでしょうかね・・・。

それでも懲りずに。
生きていることに感謝して、
じぶんにできることを探して、
ていねいに生きよう。

IMG_0429.jpg
わたしにとって贅沢のひとつ、喫茶店モーニング。


posted by あばらや at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

お気に入りの場所見つけた

梅雨が明けて、いよいよ夏ですね。
コンクリートの暑いのは苦手ですけど、
たとえば木陰で風がピョーと吹いてくれたら、とても気持ちの良い季節。
そして空が高くて青くて、雲がもくもくで真っ白い。

3月に職場の部屋が移動することになって、
お気に入りだった窓からの景色が見えなくなってしまいました。
毎年、梅雨から夏にかけての時期に空にみとれることが多かったのに気づいた時にはすでに遅し。
雲の形が刻々とかわるのが面白いんですよ。夕焼け空は不思議で美しいんですよ。
帰宅中にビルとビルの間から夕焼け空がみえる時、思いました。
あの建物をポキンポキンと折れたならなあ。

そんなことをぼやいていたら、
「これを機会に、お気に入りの休憩場所を探して探検だね!」って。
そうか・・そうね、探検!わくわくしてきた!

そうして、

素敵な場所は案外近くにありました。
良い休憩場所を見つけました。
今日は雲で夕日が隠れていたけれど。

IMG_5549.jpg

これから空を眺めに席をはずすことが増えそうです^^

posted by あばらや at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

アイルランドスケッチ1

旅では日記をかかさず書くようにしていました。
その場でスケッチをしたり、前の日の印象に残ったことを描いたりしました。
文字と絵がまぜまぜです。
その中から、人物をピックアップご紹介。


ヒラタケさん(ベレー帽のおじいさん)
IMG_9474.jpg


うさぎじい(パフォーマーさん)
IMG_3215.jpg


親切なお姉さん(案内所にて)
IMG_6410.jpg


親切なお姉さん(本屋さんにて)
IMG_5256.jpg


透明人間(パフォーマーさん)
IMG_2125.jpg


雑誌をよむ渋いおじさま(バス停にて)
IMG_4852.jpg


まるまるかわいい女性(パブにて)
IMG_6987.jpg


初めてのヨーロッパ、3週間の長旅は不安も心配もたくさんありましたが、アイルランドの人達の笑顔とやさしさにふれるたびに緊張が解けてゆきました。
ホステルのオーナーさんや、パスの運転手さん、みんなやさしくて笑顔が素敵だった。
表情豊かで、ユーモアがあって、チャーミングという言葉がぴったり。
道を歩いているだけで、行き交う人と笑顔で「Hello」や「Hi」をたくさんしました。
旅でうれしかったことのひとつです。
posted by あばらや at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

片浦中学校よありがとう

2011/3/11は「片浦中学校であそぼう」の搬入で朝から学校入りして作業していました。
IMG_3110.jpg
駅から学校まで海を眺めながら山を登ります。
良いお天気でした。

お昼過ぎに大きな揺れ。
わたしは展示場所の4F音楽室に一人で、なかなかおさまらない揺れに
「どうしよう、ピアノの下にでも隠れようか・・・」
と思いついて床に這いつくばってピアノに近づいた時揺れがおさまった。
皆、職員室に集まって、テレビの地震速報を見ていた。
震源は?震度は?津波は?
とにかく明日お客さんが来ても良い状態にしましょう、ということでそれぞれ作業にもどった。
山の上、まわりはみかん畑の静かな学校。
この時は、被害の大きさは想像もしていなかった。
何度も余震を感じながら作業をした。
大阪の姉から大丈夫かとメールが届く。
職場の社長さんから安否確認の電話。

帰る時間になったけれど、電車が動いていないとのこと。
「今日は帰れないかもな、帰れたらいいな・・・」とのんきに考えていたけれど
もちろん帰れず、主催たかはしあやこさんのご実家に、皆でお世話になりました。
テレビで流れる映像になにも言葉がでませんでした。
これが現実に起こってること?
くりかえし流れる映像をただぼーっと観ているしかありませんでした。
家族や友達に連絡が取れたのは夜遅くになってからでした。
余震に怯えながらも皆でごはんを食べて、布団で眠ることができました。

あくる日、ダイヤは乱れているものの、電車は動いていて
わたしは東京のおうちに帰ってくることができました。

「片浦中学校であそぼう」は延期になりました。

そうして、5月に再開しました。
旅の予定と同じでしたが、最終日に行くことができました。
IMG_2355.jpg

素敵なお部屋でライブしてました。
IMG_1076.jpg

そうしてこの間搬出していました。
音楽室からの眺め
IMG_1829.jpg

ぼーっと階段を上っていたら4F通りこして屋上でした。
屋上入り口からの眺め
IMG_8868.jpg

たのしかったかい?まるこたち。
IMG_5194.jpg

地震当日のざわざわ感のおかげで、展示作品の写真をまったくおさめられていませんが、
片浦中学校であそぼう」HPやblogなどでイベントの様子レポートしてくださってます。


搬出の日、学校に置いてるはずなのにどこに置いたのか思い出せない茶色のボストンバック。
どうしても見つからないので常駐されてる先生に尋ねたら、
「誰のかと思ってたんだよ」といって、1Fの準備室を開けてくれた。
ああそうだ。
3/11、その日はもう家に帰れないからとここに置いて行ったんだった。
あの日の記憶がわーっとよみがえって。。。
あれから延期になって再開が決まって無事に開催されたということに
なんだかすごく感動してしまった。
開催されて、本当によかった!


そうゆうことで、3/11のことを記しておきたくなったのでした。


このイベントに関わったすべてのみなさまに、ありがとうとおつかれさま!
posted by あばらや at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

はじめましてアトリエおうちです。

2010年秋、吉祥寺駅から徒歩5分の路地裏に物件を発見。
2011年4月29日、造形作家イラストレータabarayamの制作・展示・販売
「アトリエおうち」としてオープンしました。
定期的に営業ができず、ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。
ご来店の前にご確認くださると確実です。

・ホームページ http://www.abarayam.com/new_ouchi.html
・ツイッタ― http://twitter.com/#!/abarayam
・メール info@abarayam.com

↓この間のお店の様子
posted by あばらや at 23:50| Comment(0) | アトリエおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ありがとう、ただいま

ご無沙汰していました。
アトリエおうちを5日間営業した後、アイルランドへ行ってきました。
旅の報告はまた今月中に時間をかけてゆっくりしようと思っています。
なんたって3週間の旅でしたので、写真が山盛り、気持ちも山盛り・・・気長にまっててくださいね。

旅の報告の前に
旅の前の記念すべきアトリエおうち開店のご報告をしましょう。

朝、お花が届いてびっくり。
他にも頂いたお花は期間中お店に飾っていました。
110429b.jpg

ふたつとなりの塾の先生に紅白招き猫を頂きました。
110429a.jpg

小波カフェさんが作ってくれたおうちのクッキーは期間中の看板にしました。
110429c.jpg

ca*n*owのカナコちゃんに作ってもらったまんまるこのクッキーは、
お買上頂いた方にプレゼント!
110429d.jpg

お花にまみれるニャムウェイとラビニェイ。
110429f.jpg

日が落ちて、外から見るとこんな感じ。
110429e.jpg


お店の中の様子は次回、動画でご紹介したいと思います!
posted by あばらや at 23:30| Comment(0) | アトリエおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

アトリエおうちオープン

abarayamの制作・展示・販売「アトリエおうち」はじまります。

昨年末からアトリエとして使っていた部屋にショップスペースを作りました。
しばらくは不定期営業となります。
その為にお知らせするツールを・・・twitterをはじめました。
こちらでアトリエおうちの営業情報をお知らせ致します。
その他は、ご来店前にHPのチェック、電話かメールでお問い合わせ頂けると確実です。
よろしくお願いします。

201104ouchi.jpg
ouchi.jpg

今日は開店初日。緊張とプレッシャーからか、そわそわ落ち着かなかったですが、
無事に開店することができました。
ある物語のような出会いもあり、とても良い一日になりました。
ご来店ありがとうございました!

高円寺キャナウさんには記念にまんまるこクッキーをお願いしました。
小波カフェさんには名前にちなんでお家型のクッキーをお願いしました。
お二人とも、本当にありがとう!
どちらもご来店頂くとみられます^^

今日は案の定睡眠不足でしたので、早く寝て明日からに備えます。
息抜きをするかのように、無理のない方法でお店を楽しむことが目標。
これからどうぞよろしくお願いします。
明日も良き日になりますように。
posted by あばらや at 21:52| Comment(2) | アトリエおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

わたしにできること

にじ画廊でのグループ展は残すところあと1日です。
地震の後、しばらく何も手につかなかったし、
この展示のことも、しばらく頭がまわらなかったけれど、
無事に行われて、よかった。
参加者全員がそろって展示が出来て、よかった。
搬入の日は、皆と会えてほっとできた。
大丈夫だった?こわかったね。とか話ながら。
そして数時間後には会場が出来あがり。

みんなそれぞれ不安や迷いがあっただろう、それをまとめてくれたのは企画のca*n*owさん。
いまわたしたちにできることをたくさん考えて、募金箱の設置や売上からの一部を寄付することも
提案してくれました。どうもありがとう。
会場に居る時は、今私たちに何ができるだろうね?を真剣に話たりする場面もあって、
なにかやりたい気持ちはみんな同じだなあと感じました。
でも、スーパーマンではないので、できないことの方が多い。
できるなら、まんまるこをたくさんたくさんたーーーーーーーーーっくさん作って、
被災地の方々に配り歩きたい。そんな気持ちだけど
今はまんまるこよりも必要なものはたくさんあるんだろう・・・。
それに実際問題無理難題。(いや、でも夢に思おう)

今はただ、
にじ画廊の小さなコーナーの小さな私の作品を観に来てくれる方がいて、
その作品によってちょっと元気が出たり、
こころがほぐれたりしている人がいるってこと。
そういうことを聞かせてもらうと、わたしのできることってそういうことか!
っとあらためて気づかされるのでした。
今はただ、それだけで十分かもしれない。

みなさまありがとう。
うんちリクエストもありがとう!!
これからも愉快な作品を作り続けていきますのでよろしく。
abarayam0306b.jpg





posted by あばらや at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ミツバチとにじ画廊で展示

こんにちは。
この一週間こころがざわざわ、ざわざわ。
日常にもどったようで、やっぱり地震前とは違う。
原発ニュースが気になります。
こわいです、ほんとうに。


先日書いた映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
渋谷上映するそうです!
観にいこう!

↓ミツバチ〜のツイッターより
****************************************
『ミツバチの羽音と地球の回転』4/16(土)〜26(火)に、
オーディトリウム渋谷(ユーロスペース2F)にて上映再開決定!!
詳細は公式ウェブのNEWSにて!
http://888earth.net/staffblog/2011/04/post-161.html
****************************************

少し前に知りました、田中優さんという方の講演
放射能への対応、電力会社の不思議、新しいエネルギーについて
すごく為になるお話。えー!という話も。
すごく長いけれど、時間のある時に是非見てください。
知らないって本当にこわいことと思う。
みんな、マスクしよう!!
http://www.ustream.tv/recorded/13698502

はやく安心できる日が訪れますように、祈るばかりです。



これから吉祥寺にじ画廊、行ってきます!
2010-03web.jpg
展示してますよー。
4/5(火)までです。

IMG_9983.jpg

IMG_5304.jpg
posted by あばらや at 16:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

「ミツバチの羽音と地球の回転」のその後

節電。
看板の電気が消えてるコンビ二も、
電気のついてない暗めの電車も、なかなかいいなと思う。
節電が日常になればいいと思う。

以前、自主映画上映会で観た、映画。
banner888.gif
東京の劇場でも上映されていましたが、
大地震と原発事故の影響を考慮して、上映が一旦中止になりました。
でもこんなときだからこそ、再上映されると思います。
わたしもこれを観てから、衝撃を受けたし、いろいろ考えさせられました。
普段使っている電気のこと、なんにも知らなかった。
日本もスウェーデンのようになったらいいのに・・・と思った。
観た人、みんながそう思うはず・・・日本の人、みんな観るべき!と思いました。

観た後は、「じゃあ、どうすればいいんだろう?」と考え込んでしまうかもしれないけど、
まずは知ること。
すぐに何かできないかもしれないけど、知らないでいるよりは、知っておきたいこと。
テレビのニュースでは伝えてくれない、日本で現実に起こっている、真実のこと。


ミツバチ〜は上映中止中ですが、鎌仲ひとみ監督2作品の上映が急遽決まったようです。

http://www.uplink.co.jp/factory/log/003944.php
『六ヶ所村ラプソディ-』(2006年/119分)
『ヒバクシャ〜世界の終わりに〜』(2003年/117分)

時間を作って観にいきたいです。


昨日見た大きなまるっこい雲
IMG_1520.jpg
posted by あばらや at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

